人間模様:別れたのに“友だち”になれる人は、サイコパスの可能性が高い

元カレ、元カノと“友だち”になれる人は、サイコパスで腹黒かった! 研究で判明した驚愕の結果とは?

http://tocana.jp/2016/06/post_9961_entry.html

 アメリカ・オークランド大学の精神科医、ジャスティン・モギルスキーとリサ・ウェリング博士は、医学情報サイト「Personality and Individual Differences」に最新の研究結果を発表した。それによると、博士らは被験者860人に対し、次のような質問をしたそうだ。

「パートナーとの関係終了後に、なぜ友だちでいようとするのか。その理由は?」

回答の上位には「元パートナーを信頼、信用している」や「(未練を含む)センチメンタルな感情」からなど、わかりやすい理由が並んだが、第5位は「メリットがありそうだから」となっていた。つまり、なにかのときに「役に立つ」駒として使おうと、繋がりを絶たないでいるというのだ。具体的には、セックス、お金、情報を目的としている。

ウェリング博士いわく「男性の場合、あわよくば再び性的な関係を結べるのではという動機が強い。それゆえ、男性のほうが“別れても友だち”という関係を結びたがる」らしい。また、女性の場合は、イケメン好きであればあるほど、このようなダークな側面を有していると研究結果から述べられている。

(ジュゲの視点)

うーん・・・実はこれ、自分は微妙に該当するんですよね。別れた人と元の関係に戻れるっていう。ただ戻ろうとはしないんだけどね。普通、関係が壊れると憎しみが湧くでしょ。そういう目で見ますよね。そういう態度で接してくる。私はそれをスルー出来るんですよ。「ま~仕方ないよね」と。そういう態度をずっととっていると元々関係性に接点があるから仲良くなったものだから、また仲良くなるんですよ自然に。私は相手が浮気しても怒らないですから。勿論気分は悪いですよ。でも・・・「仕方ないよね。起きてしまったんだから。寂しくさせたのも事実だから」と考えてしまう。これがいいことだとは思わないんですけどね。畜生この野郎の前に理解する努力が先に来る。回答の上位とは全く合致しないし、自ら関係を維持しようとは思わないのですが、当たらずしも遠からずなんだと感じてしまいました。

ただここの被験者の方々はサイコパスというより(そもそもサイコパスの定義がピンときませんが)打算的な人だなという印象です。ほら、理由の全てが物理ですよね。自己の欲求や利益に起因している。裏を返せば人の痛みをわからない人。感性がない、もしくは劣化している人。ジョン・レノンで言えばイマジン出来ない人のように思います。そういう方たちは氏素性がよろしくなかったり家庭環境がよく無かったり、性質がそうだったりと、どう転んでも結局そういう人なんだと思いますね。人に近づくのは打算。でも実際こういう人ほど近づくように思いますね。私なら近づかないな。近づかれても流す。こういう方たちって奪うことしかしないから。サイコパスか・・・どうなんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください