ゲームブログをアメブロへ

 WindowsLiveSpaceが遂に閉鎖!
つきましては、ゲーム専用ブログをライブスペースからアメブロにしました。
今はドラゴンネストを中心に日々ちまちま書いてます。
気が向いたらのぞいてくんなまし。このブログのリンクにもはってあります。
http://ameblo.jp/eranvital/


WindowsLiveSpaceはLiveシリーズのブログサービス。
開始以後5年たてども全くといっていいほどテコイレされていなかったサービスでした。
拡張機能も大してなく、挙句に正常に動作しないなど放置され放題でしてが、
25GBの規格外なオンラインストレージであるSkyDriveとの連携が唯一無二の優れた部分でした。

だけに、惜しいサービスを無くしました。

ブログは著しい進化をみせる分野なので競争が激しい。そろそろ一気に新サービスを展開するか、それとも止めるか、ぼちぼち何かくるな。どっちかだろうと様子はみてましたが、閉鎖の道を選んだようです。サービスを検索して思ったのがGoogleのBloggerが地味に進化をつづけていること。前述したように、ワールドワイドサービス各社は日本語ページがほとんどない場合が多いです。しかし、真のワールドワイドカンパニーはやることが違うね!ちゃんと、ワールドワイドベースの機能を保持したままレイアウトしやすい日本人的センスをとりいれて操作もしやすい方です。Picasaとの連携もとれるので、今最もバランスのとれたブログサービスかも!!と思いました。

結果WordPressに移行することなり、過去のゲームブログはそちらに引き継がれました。んが、何せ基本ワールドワイドサービス。なんでも出来ますが・・・設定まんどくさーw 自分がある程度納得いくようにするにはブロガー当人の努力が欠かせません。私が唯一ココは凄いと思っていたSkyDriveとの連携も一切とれなくなり、まさに継続する意味がなくなってしまった。今、色々やる気合いないので適当にいじった段階でサジを投げるw

これを機に、また色々ブログサービスのぞいてしまったw
今のブログサービスは凄いなー。特に海外のサービスの連携機能とできる能力の幅には驚くばかり。そこで思ったのは日本のブログのセンスが世界的にみて凄いなーと。見やすさと利用しやすさ、センスの良さは日本のサービスは抜群ですな。海外のサービスは主に、検索性、整理性、多字数、高機能化に関しては優れているのですが、見せ方や使わせ方が下手です。日本のブログサービスは技術的には徐々に遅れてる印象でした。そのうち取り残されるかもしれないなー。

その中で優れていると思ったのが、GoogleのBlogger。Googleに買われ地味に、でも着実にサービスの充実を図っており実によい。ワールドワイド系の技術力の高さに加え、日本の操作性の良さや利便性をそれなりに兼ね備えていますな。歩み寄っている感じです。最も充実したブログサービスの一つだと感心しました。ちょっと見ない間にネットは変わりますなー。

ゲームブログをアメブロへ」への1件のフィードバック

  • 2014年4月19日 6:49 PM
    パーマリンク

    Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it’s truly informative. Im gonna watch out for brussels. I will appreciate if you continue this in future. Many people will be benefited from your writing. Cheers! eabeecedde

コメントは停止中です。