異常事態:なんかおかしくない?

【画像】 免許を持ってない人間がアニメを作った結果

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1947128.html

DNwvqcyVwAALAZh (1)

「保守速報」の記事掲載、差別と認定 地裁が賠償命じる

http://www.asahi.com/articles/ASKCJ552TKCJPTIL01D.html

ット上の差別的な投稿を集めて掲載され、名誉を傷つけられたとして在日朝鮮人の女性が、まとめサイト「保守速報」を運営する男性に2200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が16日、大阪地裁であった。森田浩美裁判長は、運営者に名誉毀損(きそん)や差別の目的があったと認定し、200万円の支払いを命じた。

訴えていたのは、大阪府東大阪市在住のフリーライター李信恵(リシネ)さん(46)。原告の弁護団は、まとめサイト運営者への賠償命令は「我々が知る限りで初めて」と評価した。運営者側は控訴する意向。

今の小学生はスマホがなくたってLINEをする

http://news.livedoor.com/article/detail/13875073/

今回、4人の女子高生に話を聞きましたが、携帯電話の発展とともに育ってきた世代だなと再認識するとともに、小学生でもアプリを使うためなら果敢にチャレンジしていくパワーに驚きました。保護者はITの知識を学ぶ時間が取れず、子どもに説得されてフィルタリングを外したり、子ども任せになったりという話も聞きます。毎日の食卓でスマホの話題を出すなどして、何をしているのか把握しておくとよさそうです。

内定辞退で中小企業、見通し立たず 「ぎりぎりまで採用活動」

http://www.sankei.com/economy/news/171113/ecn1711130007-n1.html

製造業ではベテランの退職が続き、若手の技術職は引っ張りだこだ。この会社は中途採用で人材確保を目指したが苦戦が続き、狙いを新卒に切り替えた。内定辞退は約30人。人事担当者は「辞退の数は予想の範囲内だが、そもそも関心を持って話を聞きに来る学生が少ない。学生と会えなければ内定を出すこともできない」とぼやいた。

50人の採用を目指す埼玉県のアミューズメント会社は、130人ほどに内定を出したが、7割以上が辞退。ほかの業種と並行して受ける学生が多く「他社の内定を得たら、うちの優先順位が下がるのは織り込み済みだ」(人事担当者)。

血液製剤 輸出解禁 余剰分、50年ぶり 厚労省方針

http://mainichi.jp/articles/20171114/k00/00m/040/094000c

献血から製造される血液製剤について、厚生労働省は国内メーカーが輸出・販売するのを解禁する方針を固めた。血液製剤は1960年代に本格化したベトナム戦争で、負傷者の治療に使われたとする疑惑が国会で追及され、66年から輸出が禁じられていた。来年度に、余剰分に限り輸出を認める省令改正を目指しており、約50年ぶりの政策転換になる。

「遅くて使いものにならない」という光回線への声、定額制も限界か

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/110800954/

 あまり話題になっていないが、インターネット接続事業者(プロバイダー)の提供する光回線サービスが「遅くて使いものにならない」という声が一部で出ている。「モバイル回線のほうがまだまし」とさえ言われるほどだ。規格上の通信速度で1Gビット/秒をうたったサービスが主流となっているにもかかわらず、何が起こっているのか。

同現象は、NTT東西の「フレッツ光」を使ったプロバイダーの一部サービスで起こっている。NTT東西の基幹網「NGN(次世代ネットワーク)」とプロバイダーを接続するネットワーク機器(網終端装置)が恒常的な混雑状態に陥っているのだ。顧客の新規獲得を抑えることで対処しているプロバイダーもある。

(ジュゲの感想)

1本目w 簡単過ぎる間違い探しが多数。これ放送されてるの?驚きですね。誰もチェックしていないレベルですね。シートベルトが天井から出てたり座席の後ろから伸びていたり。思ったのですが、これって・・・中国へ依頼したのかな?というのも、中国の方と仕事したことあるのですが、日本人では考えられない結果を出してくるんですよ。それなのに

( ー`дー´)キリッ チェックしましたから!日本人は細かい!!

って、言うんです。それ以前の話でしょっていうことやる。そして少々言うと「こんだけ安くやっているんだから仕方ないでしょ、そんなこと言うならもっと出して下さい」とか「仕事ヤメますよ」ってなる。本当に謝らないんですよね。ただ、実際問題安いですからねぇ。それと日本人には無い突進力、パワーがあり、必ずしも全てが駄目とは言えないように思います。それにしても・・・。

2本目は有名なまとめサイトに賠償の判決。最近思うのですがバッシングのレベルがちょっと異常性を帯びてますね。バッシングっていうのは非常に快感性を伴うので行為そのもの酔いしれて内容とか関係なくなっちゃう。そうした理性の欠片もない、信念、心情、視点も無いバッシングの為の発言というのを最近よく見かけるようになりました。この判決は今まで野放しにされていたネット言論に一石を投じるものだったに思います。

3本目はジェネレーションギャップを感じさせるもの。スマホは使うけどパソコンを知らない世代が普通になっている。甥なんかもそうですが。それでいて何もわかっていないのが怖いな~と思います。何事もそうですが、原理原則を知らないと道具に振り回されますし、危険を察知出来ず、知らず踏み越えます。AndroidなんかだとVerによって凄い仕様が違うんですよ。だから「○○だよ」って自分のスマホがそうだから当然のように言っても、機種やVerによって違う。これは原理原則を知っていると、「あの分類だからあそこだろうな」って勘所が働くのですが、知らないと「それ壊れているよ」とか「無いはずがない」とか対応出来ないんですよね。自分のしか触れない。あるショップ店員の話で「だろうね~」と思ったのが「iPhoneを使っている人は自分のIDすらわからない人が多い」と言ってました。これ、怖いことなんですけどね・・・。

4本目は、それどうなの?って部分。あれだけ血液が足りない足りない言うて叫んで採血しているのに、それを加工した血液製剤を海外に輸出って・・・それおかしくない?だってそれで利益えるんでしょ?なんかおかしいよ。足りてるんじゃんw 私は献血って2回しかしたことがない。血管が見えないんですよね。(;´∀`) 間違われて以来もう止めました。検査でも毎回言われるんですよ。プロ中のプロは間違わないんです。腕自慢がニヤって笑って「血管見えづらいって言われるでしょ」ってドヤ顔でw 上手な人は一発ですね。一発でも、ちょい外れて無理やりグリ!ってやる人は本当にスッ、スッーって人。少々の人じゃ無理なんです。先日も検査の際に二人の看護師がギブアップしました。腕からとるのをあきらめて手の甲からとりましたから。さり際に、老後の為に血管を太くしておいた方がいいですよだって!うるせーわw 看護師「剣道とか」私「やってました」看護師「握力を鍛える道具ありますよね」私「やってました」看護師「・・・」最後に注射打たれる機会増えるから今のうちにって。生まれつきだから、無理でしょw 木刀すら握って素振りしとったちゅーねん。あーもー最悪。(;´∀`)

5本目は光回線の異常事態。無線のように○○GBまでは定額、それ以上はって感じの従量制をとろうかという話。サボったツケを消費者に回そうという、破綻して旅行者を海外に置き去りにした某会社みたいなことを。前回も書きましたが、これ私も相談されたんです。本当に酷かった!!パソコン側に異常が無かったことから、純粋にプロバイダ側の問題だと判断し、家主に告げました。プロバイダに問題を解決するように苦情を入れるように。解決しないんですけどね。結局は変えるしかないのですが、相手側に明白な瑕疵があることを知らしめておいた方が移籍する際に都合がいい。色々聞くとフレッツはヤバイです。私はこうなることをある程度予想して当初よりフレッツは避けましたが、フレッツしか無い地域は少なくないように思います。ただしKDDI系も今後は他人事じゃないそうです。

 

 

 

 

異常事態:なんかおかしくない?」への2件のフィードバック

  • 2017年11月29日 8:20 PM
    パーマリンク

    シートベルト見れば見るほど違和感あるよねw

    献血ですけど足りないことはないと思いますw憶測ですが。

    ネット回線はちょっと困りものですね。
    遅いなとは思ったことはないんだけどやっぱり4K動画を見たりするから回線がパンクしかかってるのかな。

    • 2017年11月29日 8:53 PM
      パーマリンク

      シートベルトじわじわ来るよね。
      見てると段々面白くなってくる。

      献血足りてるのか~(;´∀`)いつも、足りませーんって全力で募集しているのに。いつも献血出来ずに申し訳ない気持ちになるんだよねぇ。それ聞いてほっとしたw

      ネット回線は深刻な問題らしく通信接続業者の談話とやらの記事を読むと「4Kなんて絶対無理だし!」らしい。
      現在の2Kで既に崩壊しつつあるそうだけど、その理由の一つがYoutubeをはじめとした動画サイトの高画質化(FullHDや2K)かつ60fps化だそうで、皆が高画質のYoutubeを日夜垂れ流すが故に、朝と夕方がトラフィックオーバーだとか。
      急激な社会変化はあるにしてもこれまでインフラをサボってきた政府や通信業者のツケが一気に噴出してる感あるかもね・・・。

      これ動画でも後進国になったら日本はいよいよだなぁ。

コメントは停止中です。