日本社会:ほころびを見せる社会

セブンイレブン、コンビニ生ビール販売開始か

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1973461.html

「キリン一番搾り 7月17日より生ビールはじめます」
Sサイズ 100円(税込)
Mサイズ 190円(税込)

セブン‐イレブンの生ビールサーバー「本部からの指示により提供中止」に 今後の提供については「未定」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000027-it_nlab-life

セブン‐イレブンの一部店舗で7月17日からテスト運用が始まる予定だった「生ビールサーバー」が、「本部からの指示により提供中止」となっていることがねとらぼ編集部の調べで分かりました。

HIV感染不告知で内定取り消し=社会福祉法人を提訴-札幌地裁

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018071300912&g=soc

 エイズウイルス(HIV)感染を申告しなかったことを理由に、病院が就職内定を取り消したのは違法だとして、北海道の30代の男性社会福祉士が13日、病院を運営する社会福祉法人「北海道社会事業協会」(札幌市)に慰謝料など330万円の損害賠償を求め札幌地裁に提訴した。

柏木由紀はフォロワー5万人近く減少、仮面女子・神谷えりなの45万人減が最大か Twitterが偽フォロワー削除

https://news.biglobe.ne.jp/it/0713/blnews_180713_4603051196.html

witterがロックされたアカウントをフォロワー数に含めないようにする仕様変更を行った。これにより、芸能人では柏木由紀のフォロワーが5万人近く減るなど、多くのTwitterアカウントのフォロワー数が減少している。Twitterは、長い期間活動の形跡がない場合や乗っ取られる危険性があると判断した場合に、アカウントをロックしている。これらのアカウントをフォロワー数に含めないことで、意図的にフォロワー数を水増しする行為の防止を狙っているとみられる。Twitterは、平均して1アカウントにつき4アカウント程度フォロワーが減少するとしているが、何らかの理由でフォロワーにロックされたアカウントが多ければ減少は大きくなる。

炎上】 元AKBメンバー「宝塚の方とご飯しました!」→宝塚ファンから批判殺到し謝罪へ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1973466.html

死刑廃止国が犯人を射殺した件数を調査してみた

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1973549.html

日本の死刑執行数とドイツの射殺件数の比較
西暦 死刑執行数 射殺件数
(日本)      (ドイツ)

2008  10        10
2009  18        6
2010  2         8
2011  0         6
2012  7         8
2013  8         8
2014  3         7
計    48        53

え…良い勝負じゃん…。

ちなみにドイツの人口は8000万人ほどで日本の2/3と考えると
ドイツのほうが積極的に国家による殺人をしている事に。

課金の特異点、日本:1人当たり支出額が世界一

課金の特異点、日本:1人当たり支出額が世界一

世界で群を抜いた金額

国別の1人当たり支出額でランキングした順位によれば、日本は214ドルを記録し第1位となっている。これは第2位のオーストラリアの114ドルを88%上回る驚異的な数字だ。アメリカと比較しても132%上回っている。

2歳息子と飛行機に乗って「うるさい!」と苦情…気象キャスターに激励の声多数

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180715-00000101-dal-ent

 テレビ朝日「ANNスーパーJチャンネル」の気象キャスターなどを務めた気象予報士の荒木真理子氏が14日に更新したブログで、2歳の息子と飛行機で北海道に向かったところ、着陸4分前に息子が「降りたい!」と言い出し、隣の客から「うるさいんですよ!」と抗議を受けたことを明かした。コメント欄には「日本人の子供に対する寛容の無さ」を指摘する声などが寄せられ、「気にしないで」と呼びかけるコメントが多く見られた。

(ジュゲの感想)

1、2本目、中止された711の生ビール販売。当時はこんな感じだったんですね。コンビニで生ビールはさすがにヤバイのでは?・・・と思わなったのですかね。結構、だって車止まるでしょ。何かあったら幇助になるますよね?その辺りのヒアリングや弁護士への相談等は行ったのが正直疑問。缶ビールはだって、「後で飲むから!」が通じますが、生ビールは「後で飲むから!」にはならないでしょ。蓋あいてるんだし。蓋あったにしても、炭酸に耐えられないでしょ。これ店員からしても最悪だと思いますが。なんか最近の日本は悪い意味で形振り構わずって感じで怖い。

3本目、これは怖い。自分が黙っていたのに提訴するという神経が。しかも病院で!!!すべてが恐怖でしかない。これ、たまたま見つかったからいいけど・・・と、想像すると鳥肌がたつ。

4本目、Twitter社が行った偽装メールの一斉削除。一般の人でも減ると言われてましたが、全く減りませんでした。ヽ(´エ`)ノあれ? これでガッツリ減った人は・・・・。中国あたりは既にインターネット登録制になっているそうですが、結局はそうしないとこうした取締は出来ないんでしょうね。統制しなで済む社会を維持してもらいたいものです。某政党なんて自分ら以外は取り締まる気満々ですから。

5本目、宝塚は嘗ての業界を彷彿とさせいいですね。個人的には好きですよ。見たこと無いですが、友人にファンがおります。質の低下は類にもれないようですが、それでもマシな方じゃないでしょうか。良くも悪くもああいう多くの仕来りをもつ業界は彩りを放つように思います。相撲にしてもね。それにしても、そういう暗黙の了解があったとはねぇ~。宝塚の人も大変だ。これは当人がちゃんと教えるべきでしょうね。教えたのに理解していなかった可能性もありますが。業界にいると当然過ぎて言わなかったということもありますから。

6本目、死刑と銃殺について考察をした方のブログが面白い。射殺がまず無いから死刑があるとも読み取れる。死刑そのものは一方的な殺人と言われますが、武器の無い人を誤射するのも一方的な殺人であることに変わりはないと言えます。かといって、現場の人間は常に命がけですから、一歩間違えば我が身。厳しい判断だと思います。日本は学校にサスマタを配布して取り押さえよという発想の国ですから。果たしてどっちが残酷なんだろうか。「抵抗したな!よし銃殺だ!」が果たして公平なのか。死刑そのものは残酷で行為であり亡くすのは理想でしょう。銃殺も同じです。双方とも限りなく零に近づける努力を怠ることは残酷なんだろうと思います。日本は射殺という代行機関により殺人の可能性を排除し社会による殺人を選択している。日本人らしいかもしれません。昔日本は村単位で安寧を維持する為に色々と消していたらしいですから。無いで済むなら無いほうがいいですが・・・。

7本目、ギャンブル中毒が増えることが確定している記事ですね。政府はそれを見越してIRというわけです。わからないわけないですからね。そしてそれを受け入れている国民。どうなるかはもう容易に想像が出来る。スマホ依存症も10代に爆発的に増えているようです。知り合いの知り合いも10代で「スマホ依存症」と診断されました。スマホ依存症というと随分ソフトに聞こえますが、ようは中毒ですから。社会活動に支障が出ておるわけです。自分で自分を制御出来ない人間というわけです。もっとも中毒というのは誰でも成り得ますので。また厄介なのは、アルコールや薬物と異なり「世界中どこにでもある」という点です。つまり断絶しずらい。気づきによる発想の転換がなされるといいのですが・・・。つまり「バカバカしさ」「無意味さ」ですね。私はコレでスマホゲームや、それに類するゲームを一切やってません。

8本目、この問題は難しいですね。昔は「うるさい!」という人いましたよ。私、ガキの頃に見ず知らずのオッサンに怒鳴られましたから。ただ今や怒るはひたすら短気になってるし、怒られる方もメンタルが弱くなっている。お子さん持ちのご両親は疲弊しきって弱りもするでしょーよ。そして、その程度で怒鳴り散らす人も精神的に余裕が無いからなのでしょうよ。昔はお子さんもちのご両親は社会へ連れ出す際にはかなり気を使っていたように思います。最近は結構我が物顔の人が多い。もっともそれは余裕がないからなんでしょうから、ここはやっぱり少しでも余裕がある人がフォロー出来れば理想ですね。