水中で呼吸ができる人工エラ「トリトン」発売 潜水時間45分 価格は33,800円
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1876731.html
水中から取り出された酸素はトリトン内部のコンプレッサで一旦圧縮されタンクに貯められ、それを人間が吸い込む形となる。これがこの小さな容器1つのなかで行われるのだ。
それほど深くは潜れないが、小型の装置を口にくわえるだけで45分間も潜水していられる
(ジュゲの視点)
これがスペック通りなら本当に凄い!昔、アトランティスから来た男 っていうアメリカのドラマがありまして見てたんですよ。記憶が定かではありませんが主人公の超人的な部分って言うのが鰓呼吸出来る点だけ。それでも毎回 海を自由に泳ぐ様をみて凄く羨ましく思ったものです。水深は4.5m程度ですし、フル充電で45分ですが、それでも浅い位置での作業や海中散歩、船での救難グッズとして様々な価値がありそうです。今はこの値段ですが、これがスタートラインと考えると内容次第では結構下がるかもしれませんね。私は水泳が本当に嫌いで金槌ですが、これが一般化したら水泳してみたい!これを装備したら安心して泳ぎの技術に集中出来そうですし、泳げるようになってから息継ぎ等を練習出来ることから遥かに危険なく楽しく泳げるようになるのではないでしょうか。
私はあまり浮かないんです。人類なら誰でも浮く方法とやらを色々な人に指導してもらったのですが 曰く 「あれ・・・本当に沈むね・・・なんでだろう・・・え、人間なの?w」 だそうで。勿論、ある程度は浮くのですが浮力が小さいようで割りと沈むんです。だから泳ぐと尚のこと沈むんです。質量が重いのかな~。欲しいわ~これ。