社会と人間:不都合な事実

モナコインのブロックチェーン、攻撃受け「巻き戻し」 国内取引所も警戒

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/18/news071.html

 国産仮想通貨「モナコイン」(MONACOIN)のブロックチェーンが5月15日までに、マイナー(採掘者)による攻撃を受け、巻き戻し(Reorganization/Reorg)が複数回起きた。このため、海外のある取引所で約1000万円の被害が出たようだ。モナコインを扱う国内取引所も17日夜から、モナコイン入金に必要な承認数を上げたり、入金を一時停止するなどの対策を採っている。

三菱UFJが仮想通貨を独自開発、大規模な実証実験へ!リップルの技術でも国際送金テスト!

三菱UFJが仮想通貨を独自開発、大規模な実証実験へ!リップルの技術でも国際送金テスト!

NHKの記事によると、このデジタル通貨の名称は「MUFGコイン」となっており、1コインが1円に相当する三菱の独自開発通貨になっているとのことです。実証実験は来年に銀行の顧客口座を対象とする予定で、参加者はスマートフォンに専用のアプリを入れたうえで、口座の預金をデジタル通貨に替えて使うことになります。コンビニやデパートなどと連携して、割り勘など個人間の送金にも利用できるようなシステムを検討中です。他にも満員電車をの時間帯を避けた人にコインを付与するなど、様々なサービスを実施する方向で調整していると報じられています。

「交際中の女性と結婚したい」と言われ激怒の父、息子の両目をくり抜く(パキスタン)

https://news.nifty.com/article/item/neta/12239-030298/

ムハンマドはその件に同意した様子を見せていたが、3時間後に態度が急変。バキさんの兄4人と組んで、バキさんを部屋に閉じ込めた。さらにバキさんをベッドに縛り付け、眼球をくり抜くという冷酷極まりない行為に出たのだ。ムハンマドは、息子を助け出さないようにと妻を別の部屋に監禁した後、バキさんが泣き叫ぶ中、片方の目をスプーンでくり抜いた。その時、バキさんは自分の眼窩から目がぶら下がったのを見たという。その後ムハンマドはナイフで静脈を切断。「もうやめてくれ」と懇願するバキさんを無視し、もう片方の目にも手をかけたのである。

両目をくり抜かれたバキさんは父親に「殺してくれ」と頼んだが、ムハンマドは冷酷に「村の他の男たちの見せしめだ」と言い放ったそうだ。近隣住民らがこの騒動を聞きつけ、外出していたバキさんの別の兄アブドゥル・ガファーさん(24歳)に電話をした。すぐに自宅に戻ったガファーさんは、両目をくり抜かれ痛みで泣いている弟の姿を目にし衝撃を受けた。バキさんはガファーさんに同州クエッタにある政府運営の病院へ連れて行かれたが、深刻な事態であることからカラチにあるジナ・ポスト・グラデュエイト・メディカル・センター(Jinnah Post Graduate Medical Centre)へと急きょ搬送された。そこでバキさんは医師から、もう二度と目が見えることはないと告げられた。

働き方改革関連法案とは?全ての労働者に悪影響!問題点を放置したまま強行採決へ

働き方改革関連法案とは?全ての労働者に悪影響!問題点を放置したまま強行採決へ

働き方改革関連法案の問題点 その1
高度プロフェッショナル制度の存在です。高度プロフェッショナル制度とは、前に「残業代ゼロ法案」や「ホワイトカラー・エグゼンプション」とも呼ばれていた新制度のこと。

働き方改革関連法案の問題点 その2
裁量労働制。この裁量労働制を巡っては厚生労働省の不正データ問題もあり、報道で知っている方も多いと思います。裁量労働制とは雇用契約の一つの形で、労働時間ではなく、成果で評価するシステムだと思って頂ければオーケーです。

働き方改革関連法案の問題点その3
8本の法案を同時に可決する点。そもそも、働き方改革関連法案とは、8本の労働法改正案をまとめた法案となっています。8本の法案を一つにまとめることで、手続きや審議が簡略化され、細かい部分まで議論がシッカリと出来ずに可決・成立となってしまう可能性が高いです。

【驚愕】種子の自家採種、農水省が原則禁止に大転換か!?自家採種禁止に衝撃!法改正も視野

【驚愕】種子の自家採種、農水省が原則禁止に大転換か!?自家採種禁止に衝撃!法改正も視野

種苗(シュビョウ)を巡って農水省が大きな方針転換を検討していると報じられています。今までは種子の自家採種は自由で、自家採種が禁止されることはほぼありませんでした。農水省は優良品種の海外流出を防ぐ狙いがあるとしていますが、個人や農家が大きな打撃を受けることになるのは確定的だと言えるでしょう。

【アメフト】 日大広報「”QB潰せ”は事実だが、思い切って当たれという意味。誤解招き言葉足らずで心苦しい」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1968077.html

アメリカンフットボールの悪質反則問題で、関学大QBを負傷させた日大DL宮川泰介選手(20)が22日、都内で会見を開き、事情説明。日大広報部はこの日夜、文書でコメントを発表した。

「コーチから1プレー目でQBをつぶせという言葉があったことは事実」としながら「最初のプレーから思い切って当たれという意味。誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います」とした。

亡くなった登山家・栗城史多さん、登山のプロに「99.999%無理。死ぬ」と警告されていた

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1968062.html

ここは30年間登山をしてきて、20年間登山雑誌にかかわってきたプロとして断言しますが、いまのやり方で栗城さんが山頂に達することは99.999%ありません。100%と言わないのは、明日エベレストが大崩壊を起こして標高が1000mになってしまうようなことも絶対ないとはいえないから言わないだけで、実質的には100%と同義です。このことを栗城さんがわかっていないはずはない。だから「嘘」だというのです。
(中略)
栗城さんがやろうとしているルートは、こういうところなのです。1シーズンに数百人が登るノーマルルートとは、まったく話が違うということをどうか理解してほしい。

日大アメフト選手が会見 前監督・コーチらが反則行為を指示と明言 「やらなきゃ意味ないと言われた」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1968050.html

日本大学のアメリカンフットボールの選手が試合中に関西学院大学の選手に後ろからタックルして全治3週間のけがを負わせた問題で、日大の選手は記者会見の中で、試合当日に「監督からは “やらなきゃ意味ないよ”と言われた」などと話し、前監督やコーチに反則行為を指示されたことを明らかにしました。

福島県のモニタリングポスト、5年間で不具合が4000回以上!2年後に8割を撤去へ

福島県のモニタリングポスト、5年間で不具合が4000回以上!2年後に8割を撤去へ

背景には数の多さや整備面の遅れがあると見られ、政府は東日本大震災の復興予算が無くなる2020年後半には約8割を撤去するとしています。理由として放射線の低下などを強調していますが、福島原発事故の現状を見ると、今の撤去は時期尚早だと言えるでしょう。

地元住民からもモニタリングポストの維持や設置を求める声が多く、原子力規制委員会などに署名が提出されているところです。

(ジュゲの感想)

1本目、仮想通貨ですが今度はモナコイン。色々出てきましたね。結局これまで知る人ぞ知る取引であった為に問題が表面化しなかったのですが、多くの人が利用し、色々な人に注目を浴びることでトラブルも自ずと舞い込む。私は二十世紀最大の発明と言われる株式取引ですら懐疑的な人なので(あれは結局金持ちが勝つシステムとしか思えない)、ましてやいわんやおや。最近読んだ記事ではビットコインで当初よりわかっていた問題等が上げられていました。人間が作るシステム等で穴はあるわけですが、問題は穴に対してシステムが複雑すぎる場合は埋められないのです。これはプログラムをやった人間だからそう思うのかもしれませんが、複雑なシステムの小さな穴を防ぐのは割と容易なのですが、根本的な穴は埋められないのです。なにせ別な穴を生むだけですので、仕切り直すしか無いように思うのですが。それにしても仮想通貨は真の錬金術ですね~。

2本目、国が本格的に動いたことで国策企業に近い三菱も独自仮想通貨を作ったよう。結局こうしたシステムって元々小さな企業も参画出来て経済が活発に的な流れがあったのに、こういう大企業が参画してきて一般の人が多く参加すればするほど大企業の方がシステムや保証面での規模が大きいから利用者が増え、小さい所が衰退するという流れ。結局は、やっぱり、デカイところが勝つという流れになってきそうですねぇ。本来は色々な商店のような企業が取引を活発化させてこそ市場の活性化や安定というのは生まれると思うのですが、今の事業はなんであれデカイところが参画して食い荒らして終わり。という流れが実に多い。何せ某企業で露呈しましたが、意外にもろくなメンテや確認してないようですし。そうなると人員もいると思われるデカイところデカイところってなる。私なこういうものにかかずらわって貴重な人生の時間を費やす損失を思えば結局はペイしないと思うんだけどなぁ。人生は短いよ・・・。大金持ちで誰かに任せて勝手に儲かるのならやればいんだろうけど、市民はそうはいかんから。

3本目、一概に他国のことをどうこうは言えないけど。文化的、社会的背景を理解していないとね。にしても、にしてもですよ・・・過酷過ぎる。どうして・・・・なんでなんだ・・・と思ってしまう。

4本目、働き方改革という名の日本人総奴隷化制度が経団連奴隷商人らの要請により先日可決されました。ま~でも投票したのは皆なんだよね。この法律が異常なのは登場当初より警告が鳴らされてきたし、それでもこれらの奴隷商人の手先に投票をするということは「奴隷になりたい!」と思っているということでしょうから。本当に死にそうなほど働いた人ならわかりますが過酷ですよ。甘く考えている人、多いですけど。私そうでしたから。1日3時間半の睡眠。期日の決められて仕事は常時100件をきったことがなく、起きている時はもとより寝ている時でも仕事の優先順位の整理を脳内でしている。仕事外で雑談なんか仕掛けてくる輩がいようものなら「だからなんだよ!?」(余裕がない)とつっかかる。横なっていても目眩が止まらないとかね。って、当時から無限奴隷制度の中で働いていたやーん!時代を先取りしてましたよ。

ただ、それが公的に「法律上問題なし!」と言われるのと「法律違反です!」という背景をもつのでは天と地でしょう。私が言えるのは、今後は「異常に不当だ」と思ったら即退職!これで対抗するしかないですね。労働人口は減る一方すし、移民党の政策により外からの人が増えれば日本人で普通に働ける人は逆に貴重になります。だからそういう意味で労働者は優位。結局はあの輩は、こういう実際的な行動でしか懲りない。ガシャが嫌ならガシャには課金しないのと同じ。それが出来ないのなら消極的に賛同していると同じなのです。

5本目、そしてある意味ではもっと問題なのは種子法の改正。これ話題になりませんがもっと恐ろしい問題です。これは、今後一億総遺伝子組換え作物を食べざるおえない法律です。遺伝子組換えの表記をなくすとか、成分を表記しなくてもいいとか、そもそも日本独自の種子を壊滅させる法律です。これは20年以上前、もっと前かな?農業の神様と言われた日本人が世界の金持ち達が企んでいる話をほうぼうで後援し農業の聞きを叫んできた内容と完全に一致しております。種は命です。種を海外に抑えられたら命は終わりです。成分表を見て買うのが当たり前な私としては「あー終わったな・・・」っていう感じですね。日本は基準が厳しいと思われてますが、(私も以前は思ってました)実は全く逆で海外では危険と言われている成分がガンガン大盛りで入ってますから。今は成分表を信じれば避けることが出来るんです。ALLなんとかってビールもどき、やべーの入ってるな、どうりでウマイわけだ。こっちはホップと水と、あーなるほど、味は落ちるけどじゃーこっちとかね。

6本目、既に日大アメフト問題は結論が出てますが、日本の政治家と同じでしょ。結局はコレなんですよ。下々に至るまでこういう発想なんです。嘘をついて、圧力をかけて、知らんぷりをする。でも、政治家は有耶無耶にしちゃえるけど、世間ではそれが出来ない。んで、結局は監督コーチ、永久追放ですよ。これまで監督はまーそれなりのお年だから、やるだけやったろうし、諦めもつくでしょうが、かわいそうなのはコーチ。自業自得とはいえ、でも今のこの社会システムで反旗翻すのは無理だかんね。イジメの構図と同じで、反旗は限りなく死に近い。普通のことですが、どこの業界でもこういうことを言われます。「お前がこの業界で働けないようにしてやる」コレ!決まり文句。んで、実際微に入り細に入りやってくるんですね。ご丁寧なことに。いじめる側にとっては「自らの権力を誇示できて、自分が少しえらくなった気がするのか」楽しくてしょうがないんでしょうね。政治家がアレだから、今後もっと嘘つき増えると思いますよ。逃げ切れると勘違いしている。嘘は何十年たっても追いかけてきますから。そして肝心な時に、しょうーもない嘘で風穴を開けられる。それにしても酷いわ。当然ながら、ココだけじゃないでしょうね。そしてココ以外は戦々恐々としているかというと、そうでもないんですよw こういうのって本当に自分は関係ないと思っているからね。

7本目、これ思い出した!!知らぬ間に若い登山家がなんか持ち上げられているな~って思ってました。まさか・・・そんなことになっているなんて。でもコレ至るところで見る現象。金のなる木と勘違いされ、持ち上げられるだけ持ち上げあれ、本人の愚かさと欲もあって、壊滅へのジェットコースターから降りれない。なんでもそうだけど強烈なファンって見えていないから、冷静に受け止めなければいいけないものですが、彼なんか本人自身が見えてなかったんでしょうか。怖い。本当に怖いよ。それでいい思い出的に、伝説だ!とか語り継ごうとするんでしょ。専門家から99%死ぬと警告されていたり、本人も凍傷で失っている等、とどまるチャンスはあったのに・・・。止まれないほど後押しが強かったんですかね・・・。やっぱり最後に決めるのは自分だから。私が当初彼を見て、その軽装から、素人目に見ても「こんなんで大丈夫なの!!??」と思ったけど駄目だったんだね。プロの言うことは聞くべき!! 周囲は止められなかったんでしょうね・・・。自分から「もう後戻りは出来ない」ってモードになっちゃうんだよなー。心当たりある。私は途中で自分に期限儲けたから過労死せずに済んだけど。

8本目、彼らは全くなんなんでしょう。なんにも解決しておらず、なんにも好転する要素ないのに、計測だけはやめましょうとか。新興宗教と同じで自己洗脳が極まるとココまで行くんだね。駄目に決まってるでしょ!!結局これってモニタリングポストの数値事態が相当間違っているんだけど、それでも計測され続ければ後で色々起きてきた時に追求材料をどうあれ与えることになるから、そのために撤去するんじゃないの? 実際に計測している人の記事や動画みると、計測値そのものがとんでもない嘘だからね。誤差のレベルじゃない。最も、小さく出るように細工しているのは明らかだそうで、某社がそれで契約成立していたのに・・・まあいいや。この国は本当におかしくなってしまった。最も神戸製鋼の隠蔽問題と同じで40年以上前から始まっていたと思うけどね。徐々におかしくなると、おかしくなったと気付きづらいってだけで、既に20年前からおかしかったし。だから、なあなあじゃ駄目なんです。結局は特大ブーメランが刺さる。