医療:歯科医療の怖い現実

いわゆる”銀歯”は欧米では使われていません
http://www.wakabayashishika.com/metal/215.html

驚かれるかもしれませんが、日本で保険治療に採用されているこれらの合金は、欧米をはじめとした先進諸国では、現在は使用されていません。
今の保険用金属の規格が定められたのは、1960年頃のことです。太平洋戦争が終わってまだ15年くらいしか経たない当時の日本は、貧しい国でした。
保険用金属を決めるとき、歯科学会では、「健康面を考えると金合金以外の金属を使用するべきではない」と国に主張したのですが、国の返事は「言ってることは判るが、国にカネがない。なにか金以外のモノで代用せよ」とのこと。そこで開発されたのが、現在も使われている「金銀パラジウム合金」です。それでも当時の研究者は報告書にこう書いていました。
「総医療費や日本の経済力からみて代用合金の使用もやむを得ないが、その際でも、金銀パラジウム合金をもって代用合金の許容限界とし、しかもできるだけ早い時期に金合金に移行すべきである。」
日本補綴歯科医学会・歯科用金属規格委員会報告

本当は怖い歯の治療…銀歯を入れるのは日本人だけ?
http://news.livedoor.com/article/detail/13086018/

銀歯によるリスク1:金属アレルギーを引き起こす
銀歯によるリスク2:被せた歯がまた虫歯になる
銀歯によるリスク3:歯周病が悪化しやすい

「金歯」「セラミック」「銀歯」この3つをランキングにすると、1位がなぜか金歯になるその理由とは

http://doclabo.jp/contents/328

金合金は「キレイで自然な歯に」審美歯科という範疇からは外れてしまいますが、自分の今後の健康のために、保険の枠を超えて最良の治療をしたい、と思う方にはとてもいい治療である事は間違いありません。いい歯科治療が受けたい、と思った時、ぜひ選択肢の一つとして覚えておいていただきたい一品です。以上になります。金歯とセラミックの両方の良い所を混ぜあわせたような素材がもしかしたら近い将来生み出されるかもしれないですね。

【実はぼったくり!?】セラミック(陶器)の歯の被せ物の値段

【実はぼったくり!?】セラミック(陶器)の歯の被せ物の値段

現在多くの歯医者さんではオールセラミック治療の合計費用が1本10?20万円とものすごい高額な値段になっています(´・ω・`) 以前は私も「保険外の差し歯だし、自費診療ってやっぱりそれくらいするのはしょうがないんだろうなぁ…」と思っていたので全く手が出せないものだったんですが、最近ではオールセラミックの歯が1本5万円以下というところも出てきています。

(私見)
定期検診で通っている歯科がここ数年ほど妙にレントゲンを薦めるからおかしいなと思ったのですが、虫歯が広がった際はレントゲンで出るのでそれを見る為だったのかと気付かされました。そういうことを言わないんですよね~言ってくれれば・・・。2年に一度程度に引き伸ばしていましたが、こういう理由なら毎年やってもいいなと今度の定期検診では受けることにします。私が歯槽膿漏になりかけたのも銀歯が原因でした。それと磨きの不正確さもありますが。あの一件以来磨きにこだわるようになります。繁殖しやすいのであれば正確にキッチリ磨くしかないんですよ!銀歯にしてから虫歯になりやすい、口内炎にかかりやすい印象です。
発端は10年前かぶせていたはずの銀歯がある日突然剥がれ、かぶせていた筈の歯の設置部分が真っ黒だったんです。その真っ黒こそ菌の繁殖であり、私の歯を溶かした犯人でした。リスク2と3そのものです。こんなことをアマルガム時代にはありませんでした。(ただしアマルガムは水銀の合金なので毒そものですが・・・) 1つフルクラウン化した歯があるのですが、銀歯の周りはいつも血まみれで、歯周病菌が繁殖しやすい印象。歯茎がいつも炎症していました。諦めずに丁寧に接触部分を磨き続け近年は落ち着いていますが、2年ぐらい炎症してましたから!!医師には余り磨かないように言われましたが「そんな馬鹿な!」と思い、自己責任で丁寧に磨きつづけ炎症が収まりました。あれって結局は菌が繁殖するからこそ炎症するんで、磨きを抑えるというのは自殺行為に思える。程度はあるけど。クラウンにして数ヶ月は金属の味が口腔内で感じられ非常に不快だったことが思い出され、「金属アレルギーにならないだろうか?」と金属アレルギーについて調べいたほどです。
記事や専門家ではなさそうですが実体験からこうしたコメントも見つかりました。
実は交換ができる。審美美容歯科でコンポジット、レジン、3dプリンターセメント、
に交換ができる。人工ダイヤだと十年耐久性ある。レジンだとプラスチックで
耐久性五年ある。プラスチックセメントに交換すと三千円以下。
ダイヤ系だと五万円前後。フッ素でレジンは劣化するので、定期的に交換可能。
銀歯ゼロやろうよ。銀歯とると→リウマチ改善、難治性のうほう症回復、精神病回復、関節炎症回復。
アトピーが回復が一番多い。美容歯科外科や大学病院でレベル高い交換ができる。
他にも

私も長らく皮膚病に悩んでおりました。

DMA検査というのを行い、歯科金属が漏れ出している
との判定を受け、銀歯すべて抜きました。

結果、数年はかかりましたが、劇的に改善しております。

DNAでは無くDMA検査です。
皮膚病で悩んでいる方、お勧めします。

私も時々やるのですが重曹磨きは効果的と思ってます。菌の繁殖を抑えられるのでは?フッ素は元々虫歯とは関係ないばかりか過去猛毒として扱われていましたからオススメしません。効果も一切感じられないし。
手入れ
重曹歯磨き重曹はアルカリで歯石が着きやすい。歯石に注意すること。

医療:歯科医療の怖い現実」への2件のフィードバック

  • 2017年7月4日 11:54 PM
    パーマリンク

    歯医者は医師のなかでも比較的簡単に免許が取得できる分、開業してもライバルが多いので経営的に厳しいところが多いようですな。

    安全性よりも見た目的な金になる方法を提案してるところも多いそうなのでほんま注意が必要です。

    • 2017年7月5日 2:02 AM
      パーマリンク

      歯科医は本当に怖いね!( ゚д゚ )
      歯って命と直結している部位なのに金目当てで医師になられた日には死にかねない。でも現実問題は多い気がする。
      今通っているところも、その前がヤブだったから本当にかなり慎重に探して時間かけて行ってる。でも、そこも最近危ういんだよなぁ・・・やたら看護師も辞めるし。
      秘書でも看護師でもやたら辞めるところって絶対何かあるでしょ。かといって探すのが本当に大変。嘘情報も多いし、勘違いしている人も多いし。
      金になる提案する歯科本当に多いよねぇ・・・。どこの業界でもモラル・ハザードを起こしているから本当に怖い。

コメントは停止中です。