社会変革:社会通念の崩壊

ご飯、うどん・・・炭水化物減らすダイエットは老化が早く進み、寿命も短くなる 糖質制限ご用心…東北大学大学院が報告

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1960945.html

同大学院農学研究科のグループは、食事の量を減らさず炭水化物の量を制限し、その分をタンパク質や脂質で補う「糖質制限食」について、摂取と老化の影響を分析。マウスに日本人の一般的な食事に相当する餌を与えた場合と、糖質制限食を与えた場合を比較した。ビタミンやミネラルは同じ量を与えた。

一般的な食事を与えたマウスは多くが平均寿命よりも長生きしたが、糖質制限食では平均寿命まで生きられなかった個体が多かった。死んだ個体は平均寿命より20~25%ほど短命だった。また、糖質制限の個体は見た目も同齢の一般食の個体と比べて背骨の曲がりや脱毛などがひどく、老化の進度が30%速かった。

米海軍の原子力潜水艦「コロラド」、Xboxのコントローラー導入

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1961048.html

17日、米海軍の攻撃型原子力潜水艦である「コロラド」が就役した。コスト削減の一環として、家庭用ゲーム機のコントローラーを攻撃型潜水艦として初めて採用した。共同通信が報じた。

万引き後車にしがみついたコンビニ店員乗せ急発進し200m走行 強盗殺人未遂容疑で男逮捕 愛知

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180318-00002792-tokaiv-l23

 愛知県刈谷市のコンビニで万引きした上、止めようとした店員がドアにしがみついた状態で車を走行させたとして、警察は46歳の男を強盗殺人未遂の疑いで逮捕しました。

17日夜8時半ごろ、刈谷市の「ファミリーマート刈谷広小路四丁目店」で、男がタバコ一箱を万引きしたため、アルバイトの男性店員(38)が駐車場で声をかけたところ、男は車を急発進させました。

全国初BGM使用料訴訟でJASRAC勝訴

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00000006-hbcv-hok

店で流すBGMの使用料をめぐりJASRAC=日本音楽著作権協会が札幌の理容店の男性経営者に損害賠償などを求めた全国初の裁判で、札幌地裁は3万1千円余りの支払いを命じる判決を言い渡しました。

女性アイドル、ライブで「カブトムシ」食べて解雇 「趣味なだけだから心配しないで」と呼びかけ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000004-jct-ent

4人組女性アイドルグループ「かみつき!MAD-DOG」が2018年3月13日、初のライブとなったステージで、カブトムシを食べて所属事務所を解雇されたことが分かった。グループと事務所の公式ツイッターで同日、発表された。

【年金機構】 500万人分の個人情報が中国業者に…データ入力委託業者が年金情報入力を再委託

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1961158.html

日本年金機構は、去年8月、東京・豊島区にある情報処理会社におよそ500万人分のマイナンバーや配偶者の年間所得額などの個人情報の入力業務を委託していました。

ところが、厚生労働省などによりますと、この会社は、中国の業者にデータの一部を渡し、入力業務を任せていたということです。

これらの個人情報は、公的年金の受給者が所得税の控除を受けるために日本年金機構に提出したもので、年金機構とこの情報処理会社が交わした契約では、個人情報を保護するため、別の業者への再委託を禁止していました。

警視庁の20代女性巡査が暴力団員の男と交際 警察署内で知り合う

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1961139.html

警視庁・新宿警察署の20代の女性警察官が、逮捕された暴力団員の男と警察署内で親しくなり、男が保釈された後にメールのやり取りをしたり一緒に旅行に行ったりしていたことが捜査関係者への取材でわかりました。

警視庁は不適切な行為があったとして近く処分するとともに捜査情報の漏えいがなかったかについても調べています。

【驚き】天才物理学者のスティーヴン・ホーキング博士が死去 海外メディアが速報

【驚き】天才物理学者のスティーヴン・ホーキング博士が死去 海外メディアが速報

イギリスの物理学者 スティーヴン・ウィリアム・ホーキング博士が亡くなったことが分かりました。亡くなったのは3月14日で、ホーキング博士の親族が明らかにしたと報じられています。

ホーキング博士はブラックホールや相対性理論に関する画期的な研究で知られ、著書の「ホーキング、宇宙を語る」などは世界的なベストセラーとなりました。
世界中のメディアがトップニュースとして速報で報道しており、突然の訃報は多くの人たちに衝撃を与えています。

(ジュゲの感想)

1本目、糖質制限ダイエットが隆盛を極めてますが警鐘が鳴らされました。私は正直疑問がありました。だってね~そりゃだって、なが~い人類の歴史で培われたものがある日突然無くして平気なのかな?って感じです。結局は太るのなら食べる量をへらす。これほど簡単な道は無いように思うのですが。人間の身体は化学工場なので、必要な栄養素が失われた場合、別な何かで補おうとするわけですが、その結果として寿命を短くしたり不健康へと誘われてしまう可能性は高いように思います。本来、生物は食べるより食べられない時期の方が長かったので、寧ろ常時小腹が減っているぐらいの方が肉体的ポテンシャルは上がるという説を支持しております。

2本目、潜水艦にXBOXコントローラーって、なんか怖い!!w 大丈夫かな・・・。専門の部品ってほんと伊達じゃないからね!!いよいよリアルがゲーム化しているなぁ。

3本目、何の映画ですか!!w これって殺人罪つくよね~。だって落ちたら死ぬ可能性があるとは思えなかったなんてはずないから。どっちも代償が大きすぎる!!某軍隊のリアル隊員が言ってましたが「逃げるが勝ち」だそうです。馬鹿らしいって。戦闘のプロだかんね。3度ほど死にかけたと。だから顔が違うのよ・・・怖い顔してるんよね。メッチャ笑顔なんだけど。不気味なんだ。私もどっちかっていうと火がついちゃうほうなので戦闘のプロの言葉を重しにしたい。「逃げるが勝ち!!」兵法でも言う「逃げながら勝てば、相手は負けた気にならない。それこそ真の勝利」

4本目、カスラックはなんなんだろうね!!自分たちは何も生み出しておらんというのに!!今までは何もせずシステムの中で安穏と贅を尽くしていたのが、出来なくなりつつあるからって巫山戯るな!!もう日本のデカイところってこういうのばっかり!!

5本目、奇食の人。ん~・・・なんか違う。趣味を晒すんじゃなくてプロなら電撃ネットワークみたいにならないと。

6本目、アカンやつ、やったらアカンやつ!!普段からあの国がどうだこうだとか言いながら結局はこういうことやらかすんだよね。自ら蟻地獄に身を投げる。結局これも仕事欲しさに安い金で受けたはいいが思ったより大変で社員やバイトを酷使するレベルでは済まなくなったのかね?こういう連中が日本をとことん駄目にする。給料を下げ、仕事の質を下げ、人間を奴隷のように扱い、社会をどんどん悪くする。駄目なんですよ。こんな国が何の準備もなくマイナンバーなんて。百害あって一利なし。いたるところで要求されるよ?生涯番号なのにかなりの人が目にするなんておかしいでしょ。そもそもこのご時世に暗号化も出来ない単純番号でやりとりなんて、それって発想が年金手帳と同じでしょうが。時代錯誤。

7本目、なり手が減っているのはわかるけど・・・人間としての質が・・・いくらなんでも低すぎる。昔なら丁稚みたいな仕事から徐々に上げていきながら仕事を覚え、人が成っていく部分があったのに、今は育てる余裕が無いから一気に現場でこのザマですよ。サボっちゃいけない部分があるんだよなぁ。でもこれはまさに今の日本そのもの。津々浦々まで。

8本目、ショックでした。まー・・・人はいずれ死ぬわけですが。この時代に失われるには怖いなぁ。そうした人が最近凄い多い。彼の姿には勇気づけられました。持病を幾つも持っていると「いい加減ゴールしてーなー」ってのが時々波のように押し寄せてくるのですが、ホーキング博士を見ては「いかんいかん」と思ったものです。SF的な発言も多かった氏ですが、かなりのリアリストで「あの世はない」と言ってました。パソコンと同じで壊れたそれまでという死生観。この言葉を胸に今はいます。「人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない」出来ることに集中しよう!!!