時代の変化:AI時代とヒューマニティー

ローソンのコーヒーは、なぜ「手渡し」なのか

https://toyokeizai.net/articles/-/219222

ローソンのカフェブランド「MACHIcafe(マチカフェ)」。2017年は約4億杯を販売し、「ブレンドコーヒー」(Sサイズ100円、税込み以下同)や「アイスカフェラテ」(150円)はローソンのPB(プライベートブランド)全体でも上位に入る商品だ。

カフェラテやブレンドコーヒーなど看板商品のみならず、最近ではカフェインレスコーヒーや、通常のMサイズの2杯分の「メガアイスドリンク」、紅茶など他の大手コンビニチェーンにはない商品にも力を入れている。

まるでSF!Google I/Oの発表が凄いと話題に!人工知能が電話予約、全てAI代行へ!

まるでSF!Google I/Oの発表が凄いと話題に!人工知能が電話予約、全てAI代行へ!

このAI代行予約システムは「Google Duplex」というような名称で、オンライン予約が出来ないホテルやレストランなどを対象に指示があればAIが自動的に電話をかけて、お店の定員さんと予約のやり取りをしてくれるというシステム。公開された音声テストのデータでは普通の人間とは全く同じようなやり取りをしており、実際にレストランで予約を獲得した例も紹介されました。

【実験】1カ月間褒め続けた植物と、いじめ続けた植物の差が歴然

【実験】1カ月間褒め続けた植物と、いじめ続けた植物の差が歴然

実験期間が終わると、結果は歴然。日々褒められ続けたグリーンの方はピンピンとしていて元気!一方、毎日毎日怒鳴られ、けなされ、いじめられていた方は見るからにしょんぼりと肩、ではなく葉を落とし今にも枯れそうな痛々しい姿に。

熊本地震で店舗全壊した時計屋にセイコーが厳しすぎると話題に

124年の歴史がある熊本県内唯一の老舗ジュエラーの『ソフィ・タカヤナギ』。2016年の熊本地震からまだ復興しきっていないこのタイミングでセイコーから思わぬ厳しい対応があったと話題になっています。

「宇宙は複数存在 観測の可能性」、ホーキング氏の最後の論文を公開!パラレルワールドの存在を証明か

「宇宙は複数存在 観測の可能性」、ホーキング氏の最後の論文を公開!パラレルワールドの存在を証明か

SNKが「NEOGEO mini」を発表 40作品内蔵、手の平サイズのアーケード筐体デザイン

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1966830.html

d28651-104-373395-0

SNKブランド40周年を記念したゲーム機「NEOGEO mini」を発表!「NEOGEO」の名作・傑作タイトルを40作品内蔵!「NEOGEO mini」は、1990年に誕生したゲームプラットフォーム「NEOGEO」の多彩なラインアップの中から、名作・傑作タイトルを40作品内蔵したゲーム機です。ゲーム機本体に、3.5インチの液晶ディスプレイを搭載しており、TVモニターに接続しなくても好きなゲームをお楽しみいただけます。手のひらに乗るコンパクトなサイズで、外観デザインは、日本版(日本、アジア地域で販売)と海外版(北米、欧州、その他地域で販売)の2種類を用意。日本版は、1990年代に登場したNEOGEOのアーケード筐体をモチーフに、青、白、赤の配色でデザイン。海外版は、黒、白、青を基調にしたシンプルでモダンなデザインです。

46年間毎日ビッグマックを食べ続けた男性 計3万個も食べるも健康そのもの

46年間毎日ビッグマックを食べ続けた男性 計3万個も食べるも健康そのもの

・46年間毎日ビッグマックを食べ続けた男性が話題に
・計3万個のビッグマックを食べる
・健康が心配されるが診断の結果、健康そのもの

自宅放火容疑で80代男逮捕 免許返納巡る口論動機か

http://www.sanspo.com/geino/news/20180513/tro18051300180001-n1.html

愛知県警一宮署は12日、妻(81)と住む自宅兼工場に火を付けて全焼させたとして、現住建造物等放火の疑いで一宮市の無職、纐纈朝男容疑者(83)を逮捕した。一宮署によると、出火後の事情聴取に「家族から運転免許証を返納するよう言われ、口論になった。自暴自棄になり、家を燃やして死のうと思った」などと話していたが、逮捕後は「でたらめだ」などと容疑を否認している。

(ジュゲの感想)

1本目、迷走していると言われているローソン。近所に無くて駅前にしかないから普段は利用しないのですが、お店としては割と好みのラインナップで、近所ある時は100均ローソン含めしょっちゅう利用していた。そんな私でも 手渡しにこだわる のは労働者への負荷が増大するだけのような気がする。今の日本って、ありとあらゆる業種で 労働者を蔑ろにする 傾向が見られる。自分はやらないのに「ソレぐらい出来るだろ!!」みたいな「なら、てめーがやんな事案」がとても多い。ローソンの社長の言うことが最もなら、喫茶店でもやればいい。最近、コンビニはイーティングスペースが増えた。当初は誰が利用するんだ?と思っていたがかなり利用されている。なぜ?と思ったら、日本ってどこへ行っても一服出来る場所がないからだと自得。喫茶店にいちいち入ると水っぱらになるし。

2本目、GoogleのAIが予約システムに対応出来るようになったというニュース。驚くべき進化だ。相手の言語を認識し、日付、部屋等を判断し予約を入れられる。それだけでも凄いのに、喋りが全くナチュラル!!とてもマシンボイスとは思えないクオリティなのだ。もっともAndoroidにおける発声の進化を体感しているとさもありなんなのだが、個人的には他者を圧倒する自然さに思う。完全に不気味の谷を越えてきている。ただ、これらのシステムが充実すれば、半分寝たきりに近い人でも、AIとのやり取りで注文が出来るようになれば大きい。そしてAIでハンコの代わりの対応もさせて、ボックスに入れられれば自動的にキッチンまでベルトコンベア的に運ぶと・・・。充分出来るね。

3本目、これは以前から言われている実験なのだけど、改めて同様の結果がなされたと。ただねー・・・どうなんだろ。どうしても眉唾感が拭いきれない。何せ原理が解明されていない。事象として仮にそうだったとしても、どうなのだろうか。個人的見解としてはアリ得るとは思っている。言葉というのは波動だから、生物学的に良い波動と悪い波動はあると思う。人間の肉体は80%が水分と言われているように、当然波動は肉体に影響を与える。悪意のは波動というのは暴力そのものだと思う。その結果の可能性は充分ありそうだ。ただ、右から左には信じることは出来ないが。

4本目、セイコーの対応を巡る一連のニュース。ただ色々な情報があり、必ずしも実際どうなのかは詳細に読み取らない限りわからない。そこまで差っ引いたとしてもセイコーの対応はやはり問題があると思える。

5本目、ホーキング博士はかなりユニークな研究をされていた。その一つが多次元の研究。個人的には楽しみしていた。最近、現れた13歳?の天才少年も同じことを言っており、ホーキングの博士の研究を引き継ぐようなことを言っていたような。これは楽しみである。以前から概念としてはあったが、研究というレベルにはったのはホーキング博士あたりじゃないのかな?わからないけど。この辺りの研究はSF小説のエッセンスなるので、そうした意味合いで興味がある。この研究が現実に影響を及ぼすのはそれこそ遥か先の話だろう。

6本目、ファミコンミニから始まったミニブームへの便乗。創業から便乗を得意とした当社ならではw (もっとも大概遅れ気味の便乗なのだが) ちょっと楽しみなのだが、問題はその形だ。それ絶対遊びづらいだろ!!www 古巣の思い出として、もしくはインテリアとしては良さそうだけど。

7本目、これは単純に凄い!!人間の神秘だ。ただ、彼が平気だからといって万人が平気とは限らないのが人間。逆を言えば、途中で力尽きた人も多いのではなかろうか? 実際にああした食事で早死した事例は極めて多く、逆にああした事例で長生きした事例は少ない。これは結局、個体差は天と地ほどに開きがあるということを示唆しているように思う。死んでもいいから食べたいなら食べればいいし、私みたいに到底そんなの無理だなと思えるような人間は止めたほうがいいだろう。結局のところ自らの肉体に責任を持てるのは本人だけなのだ。

8本目、うちも他人事じゃない。恒例の両親が持っている。ただ田舎は真面目に車がないとどうしようも出来ない。核家族化がこうした悲劇を生むのだが、今更急に一緒に住むことも出来ないのだ。双方に負担が大きすぎる。老人のように力が失われていくるとわかるのだが、側に普段いない人間がいるだけで疲れる。それが馴染んでくるには年齢がかさむほど時間がかかる。子供は速攻だが、老人にもなるとかなり馴染むのに時間がかかるだろう。お互い負担が大きい。父も危険だから夜の運転は止めて!と言われても運転することがある。最も、父の運転の方が慎重なのだが。うちの人みたいドライバーは自覚のバランスを見て乗っているからいいのだが(実際、調子悪いと乗らないようだ)、問題は自覚なきドライバー。もっともこれは高齢者に限らないのだが・・・。そうして人ほど他人の言うことは聞かない。事故をおこそうが人を殺そうがやっぱりやる。これを追求するとSF映画の車のように生体ID認証で動く車になるのだが・・・それはそれで果たして便利と言えるのか・・・。家族も本人も辛い。おそらく原因は他にある気がする。