社会システム:集団の個我が力をもつ時代なるも

YouTubeのヘイト動画凍結でネトウヨが方針転換か!韓国Chが仮想通貨Chに!

YouTubeのヘイト動画凍結でネトウヨが方針転換か!韓国Chが仮想通貨Chに!

「韓国崩壊チャンネル」や「中国崩壊チャンネル」の名前で知られていた右派系のチャンネルが、今回の騒動をキッカケにして「卒サラおっさんの仮想通貨ざんまい」に変更。
他にも今まで投稿していた政治系の動画を全部消して、芸能ゴシップ系のチャンネルに切り替えるネトウヨが続出しています。

どうやら、これらのチャンネルは当初から政治系の動画を小銭稼ぎ程度にしか思っていなかったようで、規制が厳しくなったとしてアッサリと別の儲けやすい分野に切り替えたみたいです。

セレーナのスーパーヒーロー風ウエア、対戦相手から疑問の声

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000016-jij_afp-spo

女子テニスのセレーナ・ウィリアムス(Serena Williams、米国)が全仏オープンテニス(French Open 2018)で着用しているウエアについて、前日の試合で同選手に敗れたクリスティナ・プリスコバ (Kristyna Pliskova、チェコ)から疑問の声が上がった。

森友学園問題、佐川前理財局長らを不起訴に!38人全員 大阪地検特捜部

森友学園問題、佐川前理財局長らを不起訴に!38人全員 大阪地検特捜部

NHKによると、財務省の森友文書改ざん問題で関係者ら38人が告発されていましたが、大阪地検特捜部は嫌疑不十分として不起訴の方針を決めたとのことです。
これで財務省の当時の幹部らも不起訴が確定し、刑事責任を問われない形になりました。

特捜部は佐川氏の指示で改ざん行為が行われていた可能性が高いと見ていますが、文書の根幹部分の契約内容や金額などに大きな変更が無いことから、刑事責任を追求するのは厳しいと判断したと報じられています。

【必見】「ネトウヨ春のBAN祭り」の解説動画がニコニコの政治部門で1位を獲得!

【必見】「ネトウヨ春のBAN祭り」の解説動画がニコニコの政治部門で1位を獲得!

5月中旬頃から5ちゃんねるで巻き起こっている「ネトウヨ春のBAN祭り」を解説している動画がニコニコ動画の政治部門で見事に1位となりました。
この動画では5ちゃんねるのネトウヨが最大のなんJ民らを怒らせる経緯から丁寧に説明されており、これまでBANになったチャンネルを含めてほぼ全ての背景が分かるように解説されています。

木村太郎氏、アメフット経験者だった「何回もQBつぶしてこいと言われた」

https://www.daily.co.jp/gossip/2018/05/25/0011291043.shtml

 これについて木村氏は「僕は高校時代、フットボールやってたんですよ」と、アメフット経験者であることを告白。

 「つぶせ」という表現そのものについては「何回もね、QBつぶしてこい、壊してこい、言われたことよくあります。球持ってるQBがプレーできないくらいぶつかっていけって。それはね、合法的なプレーなんです。それをね、つぶせとか壊せっていうのはね、フットボール用語としてあったわけです」と説明した。

エベレストで吹雪に遭い10人中8人が死亡するという惨事の中、奇跡的に生還した女性登山家 家の階段から落ちて死亡する

エベレストで吹雪に遭い10人中8人が死亡するという惨事の中、奇跡的に生還した女性登山家 家の階段から落ちて死亡する

・エベレストから生き延びた女性登山家
・仲間が8人死亡するも女性登山家が生き延びる
・つい先日家の階段から落ちて死亡

キンコン西野、借金3億円返済のため寄付金募集

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00230040-nksports-ent

西野は4日、「【悲報】キンコン西野、3億円の借金を抱える」のタイトルでブログを更新。「オンラインサロンメンバーと話が盛り上がってしまい、『えんとつ町のプペル美術館』を地元・川西に作ることになったのだ」と、従来の美術館とは異なるテーマパーク的な要素を詰め込んだ体験型の美術館を建設する計画が持ち上がっていることを報告し、その費用のため「今現在まるで貯金がないのに、3億円の借金を抱えた」と明かした。

ミス・アメリカ、水着審査を廃止 「今後は外見で判断しない」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1969545.html

カールソン氏は「私たちはもはや美人コンテストではなく、(単なる)コンテストだ」とし、「出場者を今後、外見で判断しない」と述べ、全米50州からの出場者が審査されるのは「社会に影響をもたらす取り組みについて語る内容」だと語った。

(ジュゲの感想)

1・4本目、テレビで報じられたかは疑問ですが、ネットでは大いに話題になったかなり重大なニュース。詳細は一杯出ているので省くとして、これまでの時代と決定的に異なる事象に私等は思えます。ただ・・・本当に大事な運動ってやっぱり広がらないんだよね。イジメの構造と同じ。まあ、今回は然るべき判断がくだされただけですが。私は前からああしたチャンネルが存続していること事態が規約違反だからなんで公式は放置するのかな?と思っていた方です。今回の結果でどうやら中国式の管理形態なんです。「目をつけられない限り放置」です。まあ、人間の労働力には限界がありますからね。日本人の上層部の意識は全てに渡って完璧を目指し、結果過剰な労働を強いるのですが、海外ではこうした「目をつけた」もしくは「利用者から多くの声で目をつけざるおえない」状態から対応していくことで労働力の無駄を省いているのだと改めて感じます。

今回最も驚いたのはある調査でもこうした動きに過剰に反応する年齢というのが 40~50代 が中心だそうで。そっちが驚愕です。私はてっきり70代~とか10代かと思っていたのです。70代も多い方らしいですが。今、社会の中心をなす人たちが、これで果たして大丈夫なのだろうか・・・まぁ、大丈夫じゃないから今こうなっているんだろうけど。結果的に今回は日本の現状が明るみになった気がします。

Youtubeのこの対応は極めて普通です。逆に、こうしたチャンネルが無数にあることそのものがこれまで異常な状態であり、許されているわけではない。これらはコメントや記事に対しても言え、今後はAIによる言語認識能力や解析能力が上がることで、自動的に取締は強化されるでしょう。

2本目、ブラックパンサー見に行きましたよw新しいヒーロー映画とか言われているそうですが、新しくはないかな。テンプレが少し違うだけで。筋肉ムキムキの強化人間みちあなテニスプレイヤーが跋扈するプロテニス界においてスカートやアンダースコートの意味はかなり前が疑問に思っていましたが、正直いって全身スーツはマズイような気もしますね。話によると、現在の繊維技術って凄くて、筋肉アシストやら機能性スーツが沢山あり、しかもトップアスリートは言うのおよばず相当違うそうですから。ただなー、結局はイタチごっこなんだろうね。

3本目、これさー日本の根幹を揺るがすよ判断。司法も腐っている。世界的に見ても日本の信用を地に落としている。でも、百歩譲っていい点を上げると、手遅れなほど日本が腐っているということが明るみになった点。神戸製鋼の事件のように40年以上前から徐々に徐々に無法地帯と化していた日本人の倫理観。崩壊が決定的なまでの状態になり、それが政治で表にでるとこうなるって事件に思う。

私が勤め人の時代から「おかしいだろ!!」ってこと一杯あったから。ひどいんです。「こんな適当な仕事でようも言うなクソが!!」ってことね。「どうせわからないから」とか平気で言うし。ユーザーをコケにしていてね。本当に頭に来たもんです。コレが許されるのなら無法国家ですよ。某国よりひどい。何せ責任とらないからね。責任とらないのに権力は持つ。

実際私もこれに似たメンタリティーの組織に最近も巻き込まれたことがあるのですが、彼らは常に決定的なことを言わないよう注意している。頭はいいのです。それで忖度を強要するんです。「わかるよな」と言うので、解っていながら「何がですか?」と聞き返すと「わからないのか?馬鹿か!わかって言ってるだろ!」と、怒鳴った挙げ句に説明しだし、「言葉でハッキリ、具体的に言って下さいよ、馬鹿なんで」と言うと、慎重で言わない。その間、人によっては罵詈雑言。もっと怖いのは優しく、理解がある人間のふりをする。99%の溝まで埋めて、それでも「馬鹿だからわからないですね」としらを切ると最後は干す。

結局、自ら配慮する気なんて連中にはない。「俺の命令を実行しろ!!奴隷になれ!!」って考えしかない。それで切り捨てるのです。だから退きましたけどね。干されてまーすw

5本目、木村さんって前から思ってましたが、ア○なんですかね?これも頭のいい人アルアルで、貴方の時代と今の時代では全く状況が似て非なるものなんですよ。それを深慮せずに当時の背景でもって当時のメンタリティーで発言している。その程度は頭の中で調整するなり、配慮して発言出来ないものだろうか。まー無理だからこうなんでしょうけど。あの酷いプレイを見て、よーもああした発言が出来るのか。

6本目、猿も木から落ちる。宿命は変えられないんだね・・・・。これ映画でも昔からあるんだけど、無敵のヒットマンが普通の事故で死ぬとか、ラリってるチンピラに刺されて終わるとか。あの無常観ったら無い。これはやっぱり宿命ってあると思えてくる。なるべくしてなったのでしょう。周囲は辛いだろうなぁ・・・。

7本目、うーん、これさー芸人的な発想というより、地なんじゃなかろうか。芸人としての本当に盛大な人生をかけた挑戦なら格好いいけど、顔みると真面目に貧相で、本当に必死そうだもん。だとしたら自分で勝手に盛り上がって、勝手にこさえて、勝手に焦って、それをネタのように振っているだけのような気がする。誰かが書いていたけど単なる物乞いだよね。本当にいたたまれなくてそうなったのではなく自分で進んで。実際そうなるまで結構な助走期間あったと思うのですが。完済すれば、いいネタになるのではないでしょうか。頑張って下さい。

8本目、時代ですねー・・・なんなんでしょう。でもF1か何かのレーシングカーにてメーカーが、やっぱり止めることを止めましたよね。なんだろう。美を競って何が悪いんだろう。美しくて何が悪いんだろう。そもそも、それを言ってしまうと、逆にこれまで「美で選んでいた」ということですよね。確か、いつの間にか「総合美」で競っているって名目じゃなかったでしたっけ?趣味とか、才能とか、様々な点でね。外見より。結局はそれって全て建前だったっていうような感じになりませんかね。今まで通りで良かったような気がするんですが。美しいけどすっからかんな人だっているでしょうよ。その才能たる美を封殺されたらどうなるんでしょう。でも、今ってこういう流れだよね。