日本社会:足を引っ張り続ける元にいるのは

【朗報】アニメ産業の規模が初の二兆円超え!「君の名は」などのヒットで拡大!低賃金問題も

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18762.html

報道記事によると、2016年のアニメ産業は前年比でプラス1800億円の2兆9億円となり、平成14年以降の調査で初めて2兆円を突破したとのことです。

これは海外事業も含めたアニメ会社の総売り上げで、二兆円の大半は海外での映画の上映やDVDの販売となっていました。海外事業の7676億円に次いで多かったのは、キャラクターグッズの売り上げなどで5627億円。
聖地巡礼や声優関連のイベントも底上げに貢献したと見られ、日本の枠を超えて世界で活動をしたこともプラスになりました。

財務省、診療・介護報酬の同時マイナスを主張

https://www.cbnews.jp/news/entry/20171025210219

財政制度等審議会(財政審)の分科会の会合が25日開かれ、財務省は、2018年度に診療報酬本体と介護報酬を共に引き下げる必要があると主張した。民間の賃金や物価を超える水準で診療報酬本体が推移しているためで、薬価や材料費を含む診療報酬全体では、20年度以降の改定でも2%台半ば以上引き下げる必要があると指摘した。【越浦麻美、兼松昭夫】

フランスのル・モンド紙が安倍政権に警鐘!「安倍政権の狙いは大日本帝国の復活」

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18774.html

ル・モンド紙は日本の衆議院選挙を受けて、「安倍晋三、受け継がれし歴史修正主義」というタイトルで特集記事を掲載。
その中で安倍首相の目的は大日本帝国の復活だと指摘し、憲法改正は大きな目的の第一段階に過ぎないかもしれないと言及しています。

また、安倍首相はナショナリストよりも歴史修正主義者(révisionniste)の方が正しいとしており、そのルーツは岸信介元首相にあるとも書いてありました。

田原総一郎氏が選挙特番で視聴者意見に激怒「野党が酷すぎるって何だ」

http://news.livedoor.com/article/detail/13791484/

 政治部記者も務めている村上祐子アナウンサー(38)が番組で、視聴者からの意見として「今が完璧ではないが野党が酷すぎる。安倍総理はやりたい事をしっかり形にして欲しい」という意見を紹介したところ、途中で遮るように「ちょっと待って!野党が酷すぎるってどういうことなんだよ」と怒鳴った。

「逮捕後公開」を条件に籠池氏が明かしたこと

http://toyokeizai.net/articles/-/179316

教育勅語を子どもに暗唱させるという特異な教育方針が注目を浴び、安倍首相や昭恵夫人との関係性から「国有地が不当に安く売却されたのではないか」と疑惑が持ち上がっていた森友学園問題は、籠池氏本人の逮捕という形で幕が引かれようとしている。

しかし森友学園問題には、いまだ不可解な点がいくつも残されている。公表が原則であるはずの国有地売却額が当初、非開示とされたのはなぜか。定期借地契約が特例として認められたのはどうしてか。鑑定価格9億5600万円の土地が1億3400万円に値引きされたのは正当だったのか。一時期までは吹いた「神風」はなぜ起こり、何がきっかけで逆風に変質したのか。

(ジュゲの感想)

日本のアニメは過去最高の制作本数を更新し続ける一方で兼ねてより低賃金、過労環境が問題視されています。これに対して独自のガイドラインを設け改善に乗り出した会社の一つがスタジオ・ジブリでしたが、そのジブリの給与状態ですら友好関係にあるPIXARの関係者が絶句する状況で、ましてやいわんやおや他会社においては普通にコンビニでアルバイトした方が稼げる状況だそうです。

高度成長期は夢があり給与は二の次でもやれました。それらを支える社会的背景もありました。また身体が丈夫で今ほどマニュアルが無く関係性も複雑ではなく精神的には今よりも自由だった点を推察します。(アニメSHIROBAKOでも当時の様子が伺える)ただ時代が変わりました。人は皆心身共にひ弱になり、強い人はとことん強いけど、弱い人は想像も出来ないほど弱くなってます。決まりごとが増え、物価が上がり、給与は下がり、責任は押し付けられる。更に社会的背景は日本本来の互助会的背景から西洋の個人主義になり制度のない部分で変化。経済は登りきったジェットスターのごとく下しか見えない。そうなると夢も持てなくなる。ProductionIGの社長が言うように、日本のアニメは産業として利益を生み出す道筋をしかない限り、この状況は改善されないように思います。

Netflixがかなりの制作費を投入し日本アニメを独自枠で制作されているように、こうした試みが敷かれ、現在の製作委員会方式の足かせから開放されれば確かな道が仕上がる可能性は感じます。ただ一方で情けなく思うのは「結局は外圧かよ!黒船来航から変わっとらん!」です。

2本目は給与という点では医療従事者も下がりだしているというニュース。介護関係は恐ろしい下がり方で、親戚に医療関係者が多いのもあり、世間で思われている医者一人勝ちは現実を知らない人の発言だということはわかります。それでもサラリーマンを思えば正直マシだよと思ってましたが、この分野も例外では無くなってきたようです。そのせいか最近はガチで稼ぎにかかっている病院も増えた。病気を治すのではなく稼ぐって感じで、以前なら近所に数件はあった本来の意味での病院が駆逐されつつあります。一方で医療関係者の悲痛も伺えます。

「日本語が理解出来ない日本人が増えている」と感じます。先日もそんなシーンに出くわし「会話がループしてる。(;´∀`)」と思いました。モチベーションも下がるのもわかります。この精神的背景もアニメに通じるものがあるように思えます。最近は見ないのですが、昔は「オレは馬鹿だから先生の言う通りにやるよ」で笑って済ます方が結構いました。今は解らないのに取り敢えず聞く。聞いても解らないから更に聞く。それでも解らないから尚聞く、最後にはキレて「あんたの言うことは難し過ぎる!」と自分の無知無理解を他所に相手を罵倒する人が増えた印象です。

3本目は、元凶はなんだ?と思うと時代的背景は個人や団体ではどうしようもありませんが、政府は国の流れを大幅に変えることが出来る権限を国民によって移譲された組織ですから、やっぱり日本政府なわけです。ところが、こうした社会の動きに反比例するように公務員だけ給料上がってます。これは政府の行為です。おかしいね~。しかも彼らの言う世間というのなの大企業ですから。政府以外に変えられるのがもう一つある。個人です。あくまで自分の舵は自分が握ってますから。でも今の政府を支持しているのもやっぱり国民。私は「ドMかよw」って思ってしまうのですが。そうした政府が外からどう見られているか。フランスからはこのように見られているようです。「ですよね!やっぱり、ですよね!」私の知人にも支持者がいるのですが彼らはこの国の首相と同じで「妄想を見ているんだなぁ」といった感じです。都合の悪い現実は見てないんです。曰く「それは今後良くなる為の布石だから」で全て済ます。マジックワード。全くおかしな国になったものです。

4本目は、そういった国民に大して怒りを顕にした田原さん。ほとほと呆れたんだろうなぁと思いました。見てませんが。恐らく彼が憤った精神的背景もほとんどは理解されないのでしょう。弱い者いじめや説教強盗は正しいというような人に思えます。鍵をかけないお前が悪いと、金を盗まれ心身の安全を脅かされた上に説教までされる。鍵どうこの前に「盗むな」この根底が崩れている。社長が駄目なら社長を変えるか会社を潰しかないのです。大概は潰すわけにはいかないからトップを変えるのです。討論番組を見なくなりました。討論になってません。単なる言葉の殴り合いです。格闘技のようにプロですら無くルールもない。ルール無用の素人の殴り合いを見ても陰残なだけです。その行き着く先の典型例が目の前にあるというのに。ISなんかそうですよ。大義名分を盾に好き勝手にやりたいだけ。無責任にしか思えない。

5本目は、こうしたことが許されているばかり支持されているという恐ろしさ。免罪符ですよ。何してもいいという。そりゃさあの人も調子こくよ。同じ党内から今更ながらに「ヤバイんじゃないか・・・」ってざわつかれる。遅いっての。西洋的組織というのはそもそも反対派を駆逐するから自浄作用なんてものはそもそも無いのですが、その党内ですら心配されるってイヨイヨもってヤバイですよ。小泉元総理の行動や言説をつまみ読むと「ほんとかよw信じられないぐらい愚かだな」と思えることをやる。そこで納得したのは何かを推し進める時って言うのは盲信して猛進しないと出来ないということ。それを頭のいい人って出来る。だから昔から言う「馬鹿と天才は紙一重」なんですね!頭のいい人って鵜呑みにして自己の判断を信じきって猛進するもんなんですね。私の知り合いにもいますもん。私の数十倍は頭のいい人がこんな馬鹿なこと言ってるんだ?って。んで大体が短気。最後は怒鳴って終わらせる。議論がない。その方が確かに早い。でも行き過ぎるとやっぱり崩壊する。難しいなぁ。先日のアメリカ大統領の娘さんが来日した際の首相の顔みて改めて失望感を深めました。だって素で喜んでいるもん。そりゃ嬉しいだろうけど。せいぜいサラリーマン課長の笑顔ですよ。個人としては付き合い安い部分はあるのでしょうが、政治家としてはあの笑顔一つ見ても。しかの彼女に支援表明した団体だってねー。国民の金だと思ってばら撒きまくってる。それもそのはずです。他人の金は懐が痛まないですから。参謀にもうイエスマンしか居なんだろうなぁ。首相にとっても悲劇だなぁ。

社会としてはともかく、個人としての日本人は世界的に類を見ないほど自由を得ていると思います。どうにも出来ない外側はともかく個人としては出来るだけ悔いなく舵を握りたいものです。それすら出来ないで社会もへったくれもありませんしね。ヽ(´エ`)ノ