世界と日本:バランス崩壊

JASRAC、映画音楽の上映使用料値上げ求める 洋画は「18万円」→「興収の1~2%」に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/08/news082.html

日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、外国映画で使われている音楽の上映時の著作権使用料について、現在の「1作品当たり18万円」の定額から、「興行収入に応じた額」に変更するよう、業界団体に求めていると明らかにした。最終的には「興業収入の1~2%」の徴収を目指すという。

数百億円の興行収入を稼ぐヒット作品でも、上映使用料が18万円と低額に固定されており、「適正な対価が還元されていない」と判断。JASRACの大橋健三常務理事は、「欧州各国に比べると、映画音楽の上映使用料徴収額が極端に少ない。内外格差を縮めたい」と話す。

イバンカ基金、税金として外務省が請求していた!野党議員が確認!自民・佐藤議員「訂正する」

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18917.html

ドナルド・トランプ大統領の長女であるイバンカさんの基金に安倍首相が57億円の支援を表明した問題で、社民党の福島みずほ議員が外務省に資金の出処を確認したところ、来年度の予算案に14億円が計上されていたことが判明しました。

自民党の佐藤正久議員らは先日に「基金設立にイバンカ氏も関与したが、実態は発展途上国貧困対策の一環で、女性起業家支援基金を世銀内に設置するもの。日本は既に7月に拠出表明、原資は外貨準備高余剰金」というような発言をしており、これらの発言内容が嘘だったということになります。

動画:リビア首都で「コミコン」開催、SFやファンタジーの祭典

http://www.afpbb.com/articles/-/3149223

リビアで「日本アニメ漫画祭り」開催→武装集団が「不道徳」「文化侵略」と中止させ主催者拘束

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1945849.html

【トリポリAFP=時事】リビアの武装集団「抑止隊」は4日、フェイスブック上に声明を出し、首都トリポリで開かれていたアニメや漫画の祭典「コミック・コン(コミコン)」を中止させ、主催者たちを拘束したことを明らかにした。

会場には若者ら数百人が集まり、日本の漫画などの登場人物をまねたコスプレ姿の参加者もいた。武装集団は主催者が「道徳、品位に対する攻撃」を企てたと主張。コミコンについて、若者らの「(イスラム教の)信仰の弱さと外国文化への陶酔感につけ込むものだ」と非難した。

政府、ツイッター規制検討=座間9遺体事件で年内に再発防止策

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111000187&g=soc

 政府は10日午前、神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件を受け、首相官邸で関係閣僚会議を開催した。年内をめどに再発防止策を取りまとめる方針で、ツイッターの規制なども検討する。直ちに実施できる対策があれば、防止策の取りまとめを待たずに採用する。

座間市の遺体事件、マスコミが被害者の顔写真や所在地を報道⇒批判殺到で大炎上!親族「お断り」

神奈川県座間市のアパートから9人の遺体が発見された事件で、大手メディアが被害者たちの実名や顔写真を報道して批判の声が殺到しています。
今回の事件が発覚してから大手メディアは続々と被害者の情報を報じ、一部のメディアは顔写真付きで実名や所在地を掲載。日本トップクラスの大手も取り上げるほどで、日本中に被害者たちの情報がバラ撒かれる形になりました。

20年後、人間が「マクドの肉焼き係」を奪い合う日がやって来る

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52465?page=2

実際今から5年前、囲碁や将棋のソフトも同じように人類から馬鹿にされていた。
「あんなソフトウェアにプロの棋士が負けるはずがない」と。

仮にソフトが棋士に勝つ日が来ても、それは計算力で勝てるだけで、思考力でAIがプロ棋士に勝つとは誰も思わなかった。技術の進化や学習能力とはそのようなものだ。AIの場合、1年前は幼稚園児並の思考しかできなかったものが1年で人類よりも頭がよいレベルへと変貌する。

イノベーションの技術サイクルは過去、ペニシリンや化学繊維、コンピュータからロボットまですべてにあてはまってきた。20年後、そして5年後というのは、バカにしていたオモチャが化け物に変貌するまでには十分な期間なのである。

【画像】 青森県のパソコンショップがとんでもないことになっていたと話題に

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1944945.html

ヤバいパソコンショップ発見した。青森県十和田市。というか売り物なのだろうかこれ。むしろパソコンショップなのだろうか。

(ジュゲの感想)

1本目、2本目は不当な利益に慣れるとこうなる典型。他人の仕事でもって利益を得ていると人様のお陰で成り立つにも係らず、傲慢になっていく。今まで散々美味しい思いをしてきたのだからと外側からは思うのですが、楽していい思いをするとこうなります。

「今までいい思いしてきたのに最近は収入が落ちているなぁ?これは誰のせいだ、そうだ俺の貰いが少ないんだ~」

犬HKしかり、政治家しかり。右から左へお金がくる仕事を当然のものとして受け止めてしまうと、何も自分は大したことしてないのに、不遜になっていく、歴史は繰り返してますが、そうした不遜さが自らを崩壊させることにもなるので、本来そうした立場にいる人は寄付をしたり、慈善事業に力をいれたり、粗食を心がけバランスを取ろうとしてきました。現代は誇大妄想狂のように只管拡大を続けるとこうなる。だから彼らは丸っきり真剣なんだと思います。

3本目は、日本と世界の現状の差を感じるニュース。日本って凄い国だねぇ。日本のアニメや漫画の影響は嘗てのマスメディアの誇大広告ではなく、確実に大きな広がりを見せていると伺わせる。しかし、それを文化侵略と位置づける国は増えてきている気がします。それは過ぎれば敵対視を生むでしょう。

インターネットを通じたこの文化の広がりは侵略というのは過ぎる表現かと思いますが、深刻であることには変わりないでしょう。日本はその煽りをアメリカから戦後ずっと受けた結果、日本文化は形骸化し崩壊が進んでいます。中国が統制を強めていますが、実際抜け道は多いようで、益々強固になるでしょう。各国の伝統文化の崩壊は民族の根底を揺らがせ混沌へと誘うことになり、必ずしも良いことではありません。難しい問題に思いますね。教育にかかっている部分ですが、恐らく先進国ほど教育は崩壊していると思われる。

4本目は、日本政府がtwitter社に座間事件を受け規制検討しているというもの。先日、twitter社のCEOが発表しておりましたが反論してましたね。この考え方は1本目の人々そのものの発想に思えますが、ナイフがあれば殺人事件が起きた。ナイフを使えないようにしようという発想です。この理論がアメリカの銃問題でも絡みそうですが、銃はそもそも殺傷を目的とした武器であることからスタートラインが違うわけです。何れにせよ、道具は使う側のリテラシー次第ですので、結局はどう教えるかであり、やはり教育に関わってくる部分です。それにしても、twitterを使ってあんなことをやろうという人間がいるとは夢にも思いませんでしたが・・・。

5本目はその座間事件を報道する側ですがマスコミの崩壊ぶりが酷い。ニュースになれば、視聴率が稼げれば、被害者であろうが何でもいい訳ですよ。被害者が止めて下さいという声明を出しても態度を改めない。この事件は背景からして家族は知られたくないのが当然です。家族を失い、挙句に晒され、実生活にも影響を与えられる。二度も、三度も傷つけられる。そのマスコミがまた正義の味方ぶってまた報道をする。おかしな国なったものです。

6本目はAI発達により今後失われる職業と人間の役割について書かれたもの。頭脳労働は既にAIにとって変わられつつありょうで、日本ではまだ見えてきませんがアメリカでは既に弁護士等は危ないそうですね。考える仕事はAIに、肉体を使った細かい動作が必要な仕事だけが人間に残るというのは実際ありそうです。お店は無人化が進むようですが、私は配送業者は人間の活躍する場所になると踏んでます。物量の自動化は現時点では不可能なほど遠い未来の話ですし、物流に纏わる部分というのはかなり動作が複雑で人間仕事にならざるおえない。後は人間が直接関わる仕事。病院や、介護や、レストランとか。プログラム関係はAIが自動で格安に組む仕事が既に出てきてますね。まさかこんな日が来るとは・・・。私はSEの会社に入社することは国内だけでも3千万人ほどSEやプログロマーが不足と言われていたのに。

最後は、そんな現代にまるでタイムスリップしたかのようなお店がw なんだかホッとしますw