社会構造:激変する社会と人間関係

パソコンを持たない若者

http://tmaita77.blogspot.jp/2015/02/blog-post_25.html

 私は大学で調査統計の授業(3年生対象)を持っていますが,エクセルで簡単な棒グラフを作れない学生さんが結構いることに驚いています。

話を聞くと,「エクセルなんて,1年時のコンピュータ活用の授業以来,全然開いていない。きれいさっぱり忘れた」とのこと。それどころか,パソコンに触れることもあまりないのだそうです。じゃあ,彼らの生命線ともいえるネットはどうしているのかというと,言わずもがなスマホなどの小型機器です。仲間との通信,買い物,情報収集などはこれで十分。

私などはその逆で,ケータイもスマホも持ちませんが,卓上のパソコンは必需品です。ネットはスマホでもできますが,私は目が悪いので,小さい画面はきつい。それに生業であるデータ分析や原稿執筆は,パソコンでないとどうにもなりません。

私は,若者のデジタル事情について興味を持ち,データで実態を明らかにしてみました。国際比較によって,わが国の状況を相対化してみました。今回は,その結果をみていただこうと思います。

日給8000円・通勤手当なし」「NWの運用・構築の実務経験を有すること」 総務省サイバーセキュリティ課の求人に衝撃走る

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1959049.html

総務省のサイバーセキュリティ課の求人の待遇が「安すぎる」と、ネット上で指摘する声が相次いでいる。

この求人はサイバーセキュリティに関する施策で、人材育成や研究開発など高度な専門的知識を必要する非常勤の事務職員を募集するというもので、2月27日に総務省の公式サイトに掲載された。

雇用期間は、2018年4月1日(または採用の日)から2019年3月31日までで、求める人材について以下のような条件を掲げている。

1.情報通信ネットワークの構築・運用に関する専門的知識、実務経験を有すること。
2.情報通信技術の動向に関する情報収集・分析に必要な知識、経験を有すること。
3.サイバーセキュリティに関する情報収集・分析に必要な知識、経験を有すること。
4.パソコン操作(EXCEL、WORD等による資料作成)ができること。

最後のパソコン操作の条件こそ一般的だが、それ以外は確かに相当な知識や経験のある人材を必要としているように見える。

注目が集まったのは、その賃金と手当。

土日休日を除く週5日間の東京・霞ヶ関での勤務。勤務時間は午前10時から午後4時45分まで。日給は8000円。通勤手当は支払われない。

時給換算だと1391円だが、勤務時間が短いため月給は約16万円、年収は約194万円程度となる見込みだ。

ADHDの子どもたちを落ち着かせるため。ドイツで200の学校が、重い砂入ベストの着用を採用

http://karapaia.com/archives/52252795.html

ドイツの200校の学校では、ADHDをはじめとする過活動の子供に、授業中席に座っていられるよう、気持ちを落ち着ける効果があるという重さ約1.2~6キロの砂入りベストの着用を要請することに決定した。

現在、ベストは賛否両論であり、両親や精神科医らの間で議論を巻き起こしている。

ドイツで増加するADHDの子どもたち
何度か紹介しているが、ADHD(注意欠如・多動性障害)は、注意欠陥や多動性、衝動性を特徴とする発達障害の一種である。原因としては、遺伝的な要因(遺伝率は80%)と神経生理学的な要因が指摘されている。

落ち着いて座っていられない、集団行動が苦手、物事に集中できず、ミスが多く忘れ物をしやすいなどの特徴がある。

F1がレースクイーン廃止 田村淳「女性が勝ち取った地位を女性団体が奪う事になってない?」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1955928.html

フォーミュラ1の公式サイトは「フォーミュラ1(以下F1)はレースクイーン起用を中止する」との声明を出した。「F1は、2018年のグランプリシーズンの開幕にあたり、レースクイーンを起用してきた長年の慣例を終了させる。この変更は、グランプリ週末に行われる他のモータースポーツ競技にも当てはまる」との声明を発表した。F1は、3月25日にオーストラリアのメルボルンで開幕するが、このオーストラリアGPからレースクイーンが廃止されることになった。

【騒然】G7の名目賃金、日本だけが賃下げと話題に!「日本の賃金ヤバイ」

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19489.html

G7(先進7か国 アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・日本・カナダ・イタリア)の中で日本だけが大きく賃金を減らしていると話題になっています。話題になったキッカケはNHKのクローズアップ現代が報じた賃金グラフで、このグラフ画像を投稿したツイートは1万回以上もリツイートされていました。

グラフを見てみると、他の国では15年間で賃金が1.5倍ほどに増えているのに対して、日本だけが2000年初期よりも賃金が低下しているのが分かります。
クローズアップ現代では物価上昇による食品のサイズ縮小(スモール化)を取り上げており、その際に賃金のデータも参考として紹介した形です。

s_ice_screenshot_20180122-114738.jpeg

南極に中国人殺到し環境破壊 「ペンギンに触れないで」という注意も無視

南極に中国人殺到し環境破壊 「ペンギンに触れないで」という注意も無視

・中国人が南極に殺到
・10年前まで100人だったが現在は年間5000人以上
・ペンギンに触ったりと環境破壊をしている

ドコモから500万円の高額請求が届く…利用者「電話用にしか使ってなかったのに」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1958060.html

ケータイキャリア「ドコモ」から約500万円ほどの高額請求を受け、悲しみを吐露している人物が話題となっている。「使ったものは払え」「自業自得だろ」と思うかもれないが、事情は違うようだ。

・請求額を見てビックリ
この人物は通話用として携帯電話を使用。電話としての利用しかしていなかったらしいが、請求額を見てビックリ。Xiパケット通信料として5012853円もの金額を請求されたのだから、衝撃を受けるのは当然である。以下は、その人物のTwitterコメントである。

・高額請求された人物のコメント
「ドコモから500万円の高額請求が来ました(恐)電話でお問合せたところ、正常だそうです。単価は1GB辺り60万円ほど。電話用にしか使ってなかったのに、何かしらでネットにつながってこの金額って怖い・・・。皆さん、気を付けて」

・この人物は8GB使用で500万円
スマホは自動的にインターネットに接続することがあり、データの送受信が発生することがある。場合によっては、本人が意図せぬ状況下でアプリや画像、動画などの大容量コンテンツを受信することもある。

仮想通貨取引所Zaif、2246兆円を手に入れた男性のアカウント強制停止へ

仮想通貨取引所Zaif、2246兆円を手に入れた男性のアカウント強制停止へ

仮想通貨取引所の「Zaif(ザイフ)」が利用客のアカウントを強制的に止めたことが分かりました。Zaifではしばらく前から取り引きのエラーが発生しており、一時的にビットコインの販売価格がゼロ円になったことが話題となります。
この表記は何らかのシステム異常だと見られていますが、今も詳しい原因は分かっていません。

ゼロ円表示となったタイミングでビットコインを購入して、計10億ビットコイン(約2200兆円)を手に入れた男性がユーチューブを通して「運営に通報した」と報告するも、何故かその後にアカウントが強制的に止められたようです。

 

【画像】 松本零士の描いた最新のメーテルが酷すぎると話題に

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1958505.html

 

(ジュゲの感想)

1本目はそこまで危機感に感じることか判断がつかない記事。私の頃は高校生でパソコン持ってないって当たり前でしたし、結構な年齢の管理職ですら必要になったら覚えましたからね。ましてや若い人が覚えられないわけもない。スマホは言っても小型パソコンですので、何も知らない状態から覚えていった管理職の苦悩からしたら、遥かに簡単に覚えられると思います。ただ雇う側としては悠長に教えている余裕がないから「ワープロソフトや表計算ぐらい当然出来ていてくれ!」って思うのも解らないでもありません。つまり雇う側の都合なんじゃないですかね?大学にしても「データでしか受け取らない」とか柔軟性の無さの方が問題で、結局は「俺の言うことを聞け」という現代の風潮そのものに思えますけどね。今後、AIの発展によって表計算は元よりワープロですら音声入力で出来るような時代が来ますので、今更表計算やワープロを覚えることに意味があるのか疑問があります。恐らくAIを標準搭載したOSがそう遠くないうちにパソコンでも出るでしょうから。そうなるとこれまでの操作体系とは劇的に変わるのではないでしょうか?それこそiPhoneが登場した時のようにね。少なくとも今より難しくなることは無いでしょうから、出来なくてもそんなに支障が無いように思えるのですが。

ただ問題がもう一方ではあって、プログラムや専門家が育ちにくい土壌にはなるだろうと思ってます。技術者がいないと出来なくなることって多いですからねぇ。今の日本は人材育成をする気が皆無ですので、余計に輸入しない限り無理なんですよね。かといってJK17のように天才的な人物とやらを待っているわけにはいきませんし、日常の圧倒的大部分は凡人によって支えられてますから。心理学的にも、人間は「簡単に使えるものは簡単だと勝手に思い込む」ものだそうですから。それが2本めに関係する部分。要求するスペックに対して対価が全く見合ってない。如何に舐めているかですよね。こんな国にサイバー攻撃なんて防げないですよ。ああいう頭の良い連中というのは「自分たちは価値がある、それ以外は価値がない」という見方をしがち。それが如実に現れてますね。

3本目は知らなかった!!勉強になりました。皆さん心疾患を精神的な病と思っている人が多いのですが、肉体要因で避けるのが困難な心疾患も少なく無いように思います。外から見ると「まー可哀想!!」というものも、本人「気分が落ち着く」のであれば、着させてあげることこそが筋ではないでしょうか。勿論、充分に検証する必要はあるのでしょうが。この世界は本当に外からはわからないものです。理解する為の共有体験がないので、外側の人は完全に妄想だけで見る。すると妄想は無限大なので勝手に心苦しくなる。当事者以外は言葉を発する前に、慎重に構えるべきだと思いますね。重いものを背負うと安心するというのはどことなくわかります。

ダウンジャケットを最初に購入した時、身体も気分も軽くなったのが思い出されます。逆に化繊の重いハーフコートや本皮のコートを着るとズッシリと重く、妙な安定感や自信のようなものが湧き上がりました。(肩こりがキツイのですが・・・)そうした記憶が蘇りました。私も落ち込む時は重い服でも着てみたいと思います。そう言えばウチの叔父なんか羽毛布団だと暖かいけど落ち着かないといって化繊の布団の何重にもかぶる方が好きだと言ってましたが、これもそうした肉体反応における心理反射なんでしょうね。

4本目は打って変わって近年やたらと囁かれる女性問題。まさかF1でも!!という衝撃です。F1というのはコンパニオン的な仕事の頂点の一つだと思うのですが、結果的に築き上げた栄光を同性が貶め、それを協会が「現代に相応しくない」と判断し、女性の活躍の場が減るというニュース。昔、私の知り合いにもコンパニオンやっている子がいたのですが、楽しそうでしたよ~。誇ろらしそうでした。そしてやっぱり夢としてはより上位といってはアレですが目指すんですよ。なんなんですかね~今の風潮は。「戦時中なのに明るく振る舞うとは何事だ!!」という昔の人みたいです。現実が暗く厳しいからこそ明るくなるんですよ。それほど追い込まれているということがどうしてわからんのか。

5本目は某国の総理大臣がどんだけ嘘をつこうが基準を見直して上がったかに言おうが現実は変わらないとうニュース。こうしたニュースを取り上げる気はなかったのですが、余りにも酷すぎるのでメモ。渋い渋いと言われていたドイツは計画的にジリジリと右肩が上がりなのに、日本は恐ろしい右肩下がり。労働時間は伸びて給料は減るという最悪の状態に。そう言えば日本で働くヨーロッパ人の発言に「日本はとても好きだけど、仕事がね・・・」と彼方此方で言われてますね。トップのメンタルが変わらない限りこの状態は続くのでしょう。

6本目は同様な事案で裁判でチャラになったことありましたよね?白犬のキャリアで。そもそも「気をつけましょう」レベルで済ましてはいけない問題です。犯罪行為といっても間違い無し。実は私も泡やって経験があります。何年前でしょうか、6年ぐらいかな。言うなれば パケホS みたいなサービスに加入したのですが、数日で天井ですよ。(;´∀`) その時もソフト触ってませんから。実験してみたくなったんですよ。その結果が天井ですよw 何もしてないんですよ。さすがに電話しましたね。んで、食い下がって本当は外部には出せない利用履歴とやらを口頭で聞いたのですがWi-Fi接続中であろうとモバイルネットワークを使っているんですよ彼奴等。

その裁判以後か、白犬のキャリアでは今は必ず入らされますよね。ていうか!!!当然ですから。詐欺かよ!!!って話しです。野放しになっていたのがそもそも異常。なのでこの問題は解決したと思っていたらまさかのNTTが、docomoがwww 地に落ちたな~と思いました。

7本目は先週の記事に書いた人が何故かアカウント停止!!出た!!こうなるんですよ。事実のもみ消し、社会的抹殺、最終的にはリアルに抹殺と辿りかねない。勤め人時代に何度か脅されたことありますが、ああいう人らは事実の隠蔽、それでも食い下がると狙うのが社会的抹殺。ほとんの場合は愚にもつかない脅しなのですが、実際に政治家のお友達がいたり、記者にお友達がいたり、アッチの世界にお友達がいるようなレアケースは、実際になり兼ねません。政治家や有名人がいい車で仕事場へ行くのにはちゃんと理由があるそうで、捏造されるからだそうです。特に電車移動は非常に危険らしいですね。実体験を幾つか読みましたが「映画かよ!!」ってぐらい怖いです。いい車なのは、普通ドライバーならわかりますが、近づきたく無いですからw その為だそうで、誰だったかな~何かで読みましたが「食費を削ってでもいい車買え」だったかな。役者とか、そういう有名人ね。

8本目は面白くてついw 「別人だろ!!」と思わず突っ込んでしまいました。本人がガチで描いているのなら私はこれはこれで受け入れますけどね。昔の原作メーテルは本当に美人で、儚げで、キュンキュンしたものです。アニメのメーテルは頑張ってますが、原作絵のメーテルの美しさときたら、私の女性価値観に「長い髪の美人」という覆し難いものを植え付けられてしまいました。(笑) だから今でも女性をメイクすると、長髪を作りますよw その根源的位置にいるのがメーテルなんですが、このメーテルならこうはならなかっただろうなぁw