社会構造:日本規模の障害から見る不安定な社会

 

グーグルが正式に謝罪、大規模なネット障害は誤操作が原因!「8分以内に修正。おわびする」

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18155.html

グーグル側は今回の件に「ネットワークの誤設定により障害が発生し、8分以内に正しい情報に修正した。ご不便、ご心配をおかけしたことをおわびする」とコメントし、原因は通信装置の誤操作だったと言及しました。
インターネットの中核となっている接続経路情報はグーグルが管理しており、ここに誤った情報が送られるとネットワークが誤作動をして停止してしまうという仕組みになっています。

大規模なネットワーク障害、原因はグーグルの通信制御装置!?過去最大の規模!誤情報が引き金か

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18145.html

8月25日に日本中で発生した大規模なネットワーク障害は証券会社や株取引等にも影響を与えました。各種アプリケーションから携帯電話サービス、金融取引まで幅広いサービスが止まりましたが、そのキッカケは米IT大手グーグルが管理する通信制御装置の不具合である可能性が高いと報じられています。

【怖すぎ】中国のインターネット、実名登録を義務化!匿名は違法行為へ!ネット強制停止も規定

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18147.html

中国ではインターネットの規制が今年10月から大幅に強化されます。報道記事によると、中国政府はインターネットの書き込みを全て実名化とする方針を決め、インターネットの利用時には実名登録が義務付けられるとのことです。
更には書き込み内容が違法だと判定された人については、書き込みができなくなるようにするなどの措置を取るとしています。

某院長のナチス発言、外国人記者も注目か!?オランダ放送協会特派員「ナチスを賞賛」

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18111.html

ナチスを褒め称えるかのような発言を投稿していた問題で、海外の記者にも情報が伝わっていることが分かりました。
オランダ放送協会特派員のツイッターには読者からのタレ込みで情報が提供され、これを聞いた外国人記者の方は「ナチスを賞賛している」とコメント。

【騒然】台湾全土の半分で大停電!668万戸で被害、担当閣僚が辞任へ!原因は発電所の不具合

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18064.html

8月15日に台湾全土で大規模な停電が発生しました。報道記事によると、停電が発生した原因は北部・桃園市にある発電所で燃料の天然ガスを供給する装置に不具合が発生したからで、敷地内の6基の発電施設すべての運転が停止したとのことです。

(ジュゲの感想)

先日日本規模の大規模ネットワーク障害が発生。長いところでは6時間に及ぶネットワーク接続障害が発生し、auを始めとした30分程度で復旧したプロバイダーサービスでも、迂回路の問題や行き先不明となった迷いパケット等により長く遅延等が発生したようです。

私は12時半直ぐに気づいた時、ゲームサーバーが日本国内レベルでダウンしているというニュースが流れました。通常のインターネットサービスの場合、寸断があったり常時接続を体感することは無いことが多いのですが、オンラインゲームはダウンすると明白なことから発覚したように推測。実は私も日課のガンジオを30分ほどやろうとしてた矢先に突然落とされ、落ち方が普通じゃないことから異常性に気づきました。

どっこい!後に日本全国規模のネットワーク障害と判明。私は某国の「サイバー攻撃!?」とちょっとビビリましたね。だってほら、ゲームでもまずレーダーを混乱させた後で・・・ドカン!ってやるじゃない。ガンオンなんかでミノフスキー巻かれたら、ビーコン凸か戦略兵器ですから。もしくは外国により大規模なサイバー攻撃かなと。

驚いたことに、Googleのルーターミスという至極単純なミスだったのですが、背筋が寒くなったのは、たった1社、アメリカの会社のルーティング誤りで全国希望でネットワークが切断されるという事態。ガンジーが嘗て言っていたように、ライフラインを握られた者に自由は無いといった言葉にあるように、現代のライフラインの一つであるネットワークを牛耳られたら、そこに自由はないからです。某会社の技術者からネットワークの脆弱性や怖い話は昔から聞いてましたが、こんな映画みたいな大規模障害が起きると末恐ろしいですね・・・。ただ、個人ではどうすることも出来ない。せいぜい、やっぱり至極親しい人とは「もしも」の際の落ち合う場所等はリアルにネゴシエーションしておくことですね。

3本目の記事、中国は本格的に隷属化を進めるようです。日本でも兼ねてより議論の的となったインターネット登録制です。これは否定的な意見が圧倒的に多いのですが、私は必ずしも否定はではありません。ただ現状の政府では否定しますが。だって、彼らは搾取する為にしか使わないことが確定してますからねぇ。もう少しまともに機能する政府なら私は最終的には登録制にした方がいいと思います。企業や利権が絡むなら大反対。中国の方は大変ですね・・・。これまでもかなり制限されていた上で、摘発等もありましたから。今後は容易に検挙出来るようになるのでしょう。

4本目の記事は日本ならではの脇の甘さが出ております。日本を晒し者にすることは賛成し兼ねますが、そもそも海外から指摘されて「そうじゃないんだ」って言うぐらいならもう少し書き方を考えるべきでしょうし、過去の発言がどうしても賛美しているんですよねぇ。あれで違うんだという方がそもそも無理があるように思うのですが。何れにせよ、何気ない発言が世界に発布されてしまう現在、発言には気をつけないと。にしても一連の発言は・・・。

5本目は無関係では無い流れです。最近の家電そのものがネットに繋がりだし、IT関係の記事を読んでも今後の家電製品や家そのものもネットに繋がる流れのようです。そうなると、今回の主題にあるように障害を受けて一斉に止まったり、ハッキングによって全てがコントロールされるという可能性を秘めています。警鐘を鳴らしている方の記事にも、組み込み型のCPUは極めて脆弱でOS搭載型のような対抗セキュリティーも無いため簡単に乗っ取れるようです。昨年話題になったネットワークカメラの問題を思い出して下さい。それが発電施設で起きた場合・・・いとも簡単に生活が崩壊してしまうのです。

政府関係者はもう少し先を見越してネットワークの政策や計画を立てて欲しいものですが、何せ国が旗降っているマイナンバーが既にアレですから・・・恐怖しか感じませんね。日本政府はインターネットセキュリティーを完璧に舐めているようで大ザルすから、未だに竹槍思想なのでしょうか。スノーデン氏曰く、Googleとfacebookには関わらない方がいいとのことですが、facebookは所詮一SNSに過ぎないのでスルーすることは可能ですが、GoogleはAndroidの関係でどうしても無理なんですよね・・・。今回の件もGoogleでしょ。Googleがほんのすこしでも邪悪になったらと思うと本当に恐ろしい話です。

まさかスカイネットの正体は・・・。(;´∀`)あー怖い怖い!

 

社会構造:日本規模の障害から見る不安定な社会」への2件のフィードバック

  • 2017年9月7日 11:26 PM
    パーマリンク

    グーグル社が日本のネットを完全に握ってますね。
    唯一は使ってないけどiphoneの純正ブラウザがBingなぐらいか。

    検索エンジンのSEOにしかり、広告にしかりグーグルにすべてを握らせるのはこわいな。

    • 2017年9月8日 12:47 PM
      パーマリンク

      Googleはとんでもない規模になってるよね。大きすぎる企業が邪悪になるのは止められないような気がするんだけど、どうなってるんだろう。

      なんか個人情報をどこに売るのがマシかの世界になっている・・・どうしてこんなことに・・・。Appleぐらいしか個人情報に堅牢さを表明して実行している企業はなさそうだし。でもな~。
      Googleアシスタントの正確性や即応性からいっても、常に音声認識で情報収集されていても不思議じゃないし。なんだろ、これからどうなるんだろ。まるっきりSFな世界になってきた。

コメントは停止中です。